きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

基本のレシピ本

レシピ本は4冊持っています。

 

SHIORIさんの彼ごはんは独身時代、一人暮らしをしていた時に購入したもの。

独身のときは作っていましたが、結婚してからはあんまり活用できていないです。

ゆうこりんのレシピ本は結婚祝いにと前職の方から頂いたものです。

華やかな感じがあまり私の好きなイメージではなくて、これもあまり活用できていないです。

あとやっぱり、タレントさんのレシピ本ってやっぱりタレントさんのだな~っていう感じがして。

きちんとお勉強されている方と比べると、なんだか内容が物足りないと思ってしまいます。

ただ、ゆうこりんの餃子とスペアリブは美味しかったと聞いたので、この二つは作ってみようと思っています。

 

基本的に参考にしているのは、この2冊。

飛田さんの常備菜は定番中の定番ですよね。

持っている人も多いはず。

これは結婚する前に買いましたが、結構何回も作りました。

ただ、常備菜というだけあって、味付けは濃い目。

工程も少なくて見やすいのですが、料理初心者には説明が少ないかも知れないです。

 

母めし一汁三菜は、東京で食堂をされている方が作られた本です。

表紙を見ての通りですが、ザ・田舎のお母さんが作ってくれるようなごはんばかり。

おにぎりのつくり方まで載っています。笑

これはかなり活用していて、基本的に和食しか載っていないので、我が家の食卓は地味飯ばっかり。

kinomi-kinomama.hatenablog.com

kinomi-kinomama.hatenablog.com

 

でも、こんな感じが私は好きなので、かなり満足しています。

 

今見たら、こんなシリーズもあるのですね。

 

常備菜2も出ていた! 

 

最初の二つは、出産するまでの残り3ヶ月間である程度作ってみて、気に入ったものがあれば、レシピノートに写して、処分してしまおうかと思っています。

 

あとはNHKきょうの料理が最高に好き。笑

 


にほんブログ村