きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

docomoからY!mobileに。その②

その①はこちらから。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 実際にY!mobileに変えてみて、使った感想ですが、Y!mobileはSoftBankの回線を使っているので、通信速度はdocomoと比較してもそう変わりはありません。 契約内容はざっとこんな感じ。 機種:iPhone 5s(…

docomoからY!mobileに。その①

おはようございます。 きのみきのまま、お気楽主婦のあみこです。 昨年末、約15年間使っていたdocomoを裏切り、Y!mobileにキャリア変更をしました。 私は特に抵抗はなかったのですが、夫は私よりもdocomo歴が長く、少し抵抗があるようでしたが、格安SIMの普…

これからのブログについて。

きのみきのまま、気楽に暮らしたい。 そんな虫のいいことを考えている、あみこです。 今日はこれからのブログについて。 ちょくちょく書いてますが、今、私は妊娠しています。 妊活をして、数ヶ月ですが不妊治療専門の病院に通院し授かりました。 妊娠がわか…

Instagramを始めました。

おはようございます。 シンプルライフに憧れるずぼら主婦のあみこです。 もともとInstagramはしてたのですが、リアルな友人のみ交流していました。 せっかくブログをして、いろんな人にコメントを頂いたり よい情報をもらったりしているので、Instagramもし…

お休みの朝はホットケーキで子どもの頃を懐かしむ。

なるべく和食の朝ごはんを!! kinomi-kinomama.hatenablog.com と心がけてはいますが、もともとパンが好きなので。 洋食の朝ごはんもやめられません。 子どもの頃、お休みの日の朝ごはんはホットケーキが定番でした。 母がホットプレートにたくさん焼いてく…

そば茶のススメ

妊活中はルイボスティーや黒豆茶を常飲していました。 体にもいいし、味も好きでした。 でも妊娠をして、つわりが始まるとこの二つが飲めなくなってしまいました。 つわりが終わった今でも変わりません。 飲めるのは飲めるけど、たくさんは飲めない。 飲むと…

冷凍庫のその後

以前、冷凍庫がガラガラなんていう記事を書きました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com それから半年ほど経ちますが、相変わらず冷凍庫にはあまり何も入っていません。 ただ、冷凍庫に常時入っているものが増えました。 それは、保存容器です。 はい、空の保…

朝家事の立て直し

妊娠7ヶ月になりました。 今までとは思うように体が動かず、疲れやすく、すぐ息が荒くなることも・・・ キッチンに長時間立っていることもしんどくなり、なかなか家事が思うように進まなくなってしまいました。 今まで、午前中にしていた家のお掃除が徐々に…

和朝食、再開しました。

妊娠してつわりが始まった頃から、朝ごはんの和食化ができていませんでした。 とりあえず、食べれる物を食べようという考えから、 手軽なトースト+果物というスタイルに。 正直、こちらのほうが楽チンなので、つわりが終わっても 和朝食が再開されることな…

1月の家計簿の集計をしました。特別費がえらいこっちゃ・・・

1月が終わり、もう2月。早いもんですね… さて、1月の家計簿。 なんだか特別費がとんでもないことになってしまいました! 携帯電話代が高いのは、ドコモからワイモバイルにキャリアを変更したので、解約金やら事務手数料やらかかったから。まぁこれは仕方ない…

優しい懐かしい味!ティンカーベルのたまごぱん

以前ご紹介した「紫いもバター」を購入したお店で一緒にみつけたもの。 kinomi-kinomama.hatenablog.com それがこちらです。 なんとも可愛らしい佇まい。 「売り切れ続出!」なんてお店のPOPには書いてましたが、お初にお目にかかります。 www.tincarbell.co…

お忘れなきよう。国民健康保険の脱退手続き

昨年の10月から夫の扶養に入りました。 それまで国民健康保険と国民年金を自分で払っていたので、負担が減りました。 前年の収入にかかる市民税はまだ払っていますが。 先日、久しぶりに通帳記帳しました。 すると、扶養に入っているはずなのに、毎月毎月、…

畳みたくない!ふきん類の管理

みなさん、家事は嫌いですか? 私は好きでもなく、嫌いでもなく・・・といったところ。 きっと誰だって、好きな家事、嫌いな家事ってありますよね。 私は比較的お料理は好きな方です(上手いかどうかは別として) でも、洗濯物を畳むのは嫌い。あと、お風呂…