きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの見つけた!!(株)キョウショクの紫いもバターで朝ごはん

今日は偶然入ったお店で偶然見つけたおいしいものをご紹介。 ある日の休日、夫とイタリアンランチに出かけた帰り。 たまたま見つけたちょっと面白そうな食品と雑貨のセレクトショップ。 そこで見つけたのがこちら。 これは以前、なこさんがご紹介されていた…

ずぼら主婦のスキンケア

独身時代に買っていた基礎化粧品。 クリニーク… RMK… イプサ… ポール&ジョー… デパートのコスメカウンターに行って、お化粧ばっちりの綺麗なお姉さんにいろいろ相談しながら買っていました。 専業主婦になった今、これらの化粧品は買えません。 理由はただ…

ながらスマホならぬ、ながらテレビをやめよう。

テレビのない生活に憧れます。 でも、実際にテレビのない生活は無理だなぁと思います。 私もそうですが、いかんせん、夫がなによりテレビっ子。 テレビがないと、どうなることやら。 せめて、夫のいない平日の昼間にテレビをつける時間をなくそうと思い、 少…

オイルの効果で便秘解消!?

先日、妊婦の便秘は侮れない!という内容の記事を書きました。 こんな愚痴ばっかりのブログに、りえっこさんが、的確なアドバイスをしてくださいました!! りえっこさん、いつもありがとうございます~~~ そういえば、こんな商品も売ってますよね。 早速…

休日は、夫を効率よく使う。

先週末の大寒波。 私が住んでいる地域でも雪が積もりました。 いつも休日には「どこか行こうよー」という夫も、 この日ばかりは家でじっとしておきたい様子。 そうなると、朝ごはんはもちろん、お昼ごはんも、夜ごはんも作らねばならない。 土曜、日曜の計6…

冷蔵庫のお掃除は…やる気が出た時に!

週1回のまとめ買いの前に冷蔵庫の掃除をします。 おそらく、できる主婦はそうなのです。 冷蔵庫が比較的空になったタイミングで、掃除をする。 雑誌や本、ブログなんかにもそう書かれています。 しかし、私はずぼら主婦。 そんないいタイミングで、冷蔵庫掃…

基本のレシピ本

レシピ本は4冊持っています。 SHIORIさんの彼ごはんは独身時代、一人暮らしをしていた時に購入したもの。 独身のときは作っていましたが、結婚してからはあんまり活用できていないです。 ゆうこりんのレシピ本は結婚祝いにと前職の方から頂いたものです。 …

食器の整理 〜まずは現状把握から〜

年末にしようと思っていた食器の整理。 なかなか手付かずでしたが、とりあえず現状把握だけでもしようと思い、着手しました。 結婚してから買ったものは、それなりに自分で納得して買ったのでいいですが、 夫が独身時代に使っていたものや引き出物や結婚祝い…

あんこの甘みは幸せの味。

1月11日は鏡開き。 うちでも小さな鏡餅を買っていたので、開いて(正確にはペリッとめくって…笑)、お餅を頂きました。 夫はかなりの甘党なので、毎年おぜんざいをします。 スーパーで安いあずき缶を買ってきて、小鍋にどばっといれて、空になったあずき…

せっかく妊活が終わったのに・・・妊活女子の次の試練

妊活を経て、やっと授かった小さな命。 妊娠6ヶ月に入りました。 先日の妊婦健診で体重注意のハンコを押された以外は順調です。笑 そろそろ、性別がわかる頃。 エコーで見る限りでは、うん、ついてるな。 今のところ、男の子の可能性が高そうです。 そんなあ…

【愚痴】お片付け・・結局は性格?

※最初に断っておきますが、整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーなどの資格を否定するわけではありません。 うちの夫はお片付けが得意ではありません。 まぁわたしもあまり得意ではないのですが、散らかっていると気になるし、ストレスもたまるので、…

妊娠中の便秘がこんなにも頑固なんて・・・甘く見ていました

もともと便秘体質なので、妊娠するとひどくなるだろうなと思っていました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com つわり中から便秘症状が見られていましたが、満足に食事もできていないし、今は仕方ない、つわりが終わればきちんと食生活も戻って、きっと改善す…

新年のご挨拶&12月の家計簿

少し出遅れましたが、あけましておめでとうございます。 我が家は夫が今日仕事始めなので、平常運転に戻りました。 年末年始はいつも以上にゆっくり、ゆったり過ごしました。 おせちもなんとか作りまして… kinomi-kinomama.hatenablog.com いろいろと改善点…