きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初めての岩盤浴!その効果は?

数年前の岩盤浴ブームの時には全く興味がなかった岩盤浴。 美意識とか全然なかったし、そもそもなんで好き好んで汗かきに行くの?って感じでした。 夫は「スーパー銭湯」というものが大好きで、よく友だちや同僚と利用していました。 ゴルフやフットサルなど…

目指すのは、おしゃれではなく、ダサくないこと。

雑誌で見るようなおしゃれな服、おしゃれなアクセサリー。 正直少し苦手です。 例えば骨格診断ウェーブの場合、つばの広い帽子が似合うみたいなのですが… 麦わら帽子なら日焼け対策として必要だと思えるのですが、 フェルトハットだと完全におしゃれアイテム…

夏におすすめの和風コールスロー

もう夏も終盤ですが、またまだ暑い日が続きそうな予感。 今日は我が家でこの夏登場回数が多かったレシピを。 賛否両論の笠原シェフのレシピが好きで、たまに作ります。 まだお店には食べに行ったことなくて、いつか食べに行きたいな~ と思っているのですが…

家計簿公開~光熱費編~

専業主婦なので家にいる時間がやっぱり多いです。 今日は我が家の7月の光熱費を公開します。 合計9,511円です。 今住んでいる賃貸の家はオール電化のマンションなのでガス代はいりません。 ①電気代 7月なのでクーラーもあまり使っていない頃でした。今月は…

家計簿公開~固定費編~

家計簿と自己流家計管理でやりくりしている生活費。 kinomi-kinomama.hatenablog.com kinomi-kinomama.hatenablog.com でも気づいています。 本当に見直しが必要なのは固定費だということを。 我が家の固定費です。 ①住宅費 夫の会社から住宅手当が出ている…

【妊活番外編】モヤモヤ。不妊治療をしている人の気持ちは不妊治療をしていない人にはわからない。その逆もしかり。

わたしの夫と夫の兄(義兄)はとても仲が良いです。 遠方に住んでいますが、結構頻繁に会っているみたいです。 夫は義兄のことをとても尊敬しています。 義兄夫婦には今年に入って第2子が産まれました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 先日義兄から夫へ連…

今更ですが・・・楽天スーパーセールで買ったもの

楽天スーパーセールは毎回ではありませんが、ちょくちょく参加しています。 今回買ったのはコレ。 実は冷え性&妊活中のくせに、腹巻を使ったことがありませんでした。 いや、もしかしたら、子供のころは使っていたかもしれません。 だから、今回これを使っ…

絶景と美味しいものがいっぱいの山口旅行!

実家へ帰省中に山口へ足を伸ばして一泊旅行しました。 子どもの頃に少しだけ住んでいたことがあったのですが、 観光地などはあまり行ったことがなく・・・ 東日本の人は、山口ってどこ?っていうレベルの人もいるらしいのですが 山口ってすごいいいところで…

【妊活】マカサプリをやめた理由

妊活を意識し始めて、葉酸サプリを飲むようにしました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com それと同時にマカサプリを購入しました。 マカは乱れていたホルモン状態を正常にしたり、血流を良くする作用があるため生理不順を改善する効果が期待できるそうです。…

自己流家計管理:10日単位でやりくりします

家計管理は専業主婦のわたしにとっては最重要事項です。 家計簿は今のところ、続いています。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 専業主婦になった時、家計のやりくり方法について考えました。 世の中にはいろいろとやり方があるようですが、 とりあえずわたし…

【妊活番外編】友だちからの妊娠報告!

先日大学時代の友だちから妊娠したと報告がありました。 その友だちとは、わたしに「早く不妊治療をした方がいい」と言ってくれた友だちでした。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 仲のいい友だちでしたが、嬉しさ8割、複雑さ2割でした。 いや、タイミング…

洗剤・スポンジラックは撤去して掃除の手間を半減させる

うちのキッチンはわたしにはもったいないくらいの広さです。 夫が転勤の時に頑張って探してくれました。 実家の母も「お母さんもこんな立派なキッチンのお家が良かった!」と羨ましがってました。 シンクです。 大きくて広くて使いやすいので助かってます。 …

【妊活】初めて不妊治療クリニックに行った周期の話④結局・・・

前回からの続きです。 kinomi-kinomama.hatenablog.com kinomi-kinomama.hatenablog.com kinomi-kinomama.hatenablog.com D26。8回目の受診。 タイミング指導ののち、タイミングをとり、 いよいよフーナーテストです。 夫にはフーナーテストのことは内緒に…

8月6日に想いを馳せる

母が広島出身です。 祖父は亡くなってしまいましたが、祖母は元気に広島で暮らしています。 母は結婚するまで、広島で暮らしていました。 広島では8月6日は登校日になっている学校が多く、 母もその日は登校していたそうです。 結婚してから県外で生活して…

【妊活】初めて不妊治療クリニックに行った周期の話③排卵間近・・・・!!

前回のからの続きです。 kinomi-kinomama.hatenablog.com kinomi-kinomama.hatenablog.com D15。4回目の受診。 卵胞チェック。右の卵胞15mm。左の卵胞13mm。 院長「う~ん・・・。薬飲んでみようか。」 生理周期的にみても、さすがに遅すぎるということで、…

手ぬぐい洗顔を続けてみた効果

手ぬぐい洗顔を初めて、もうすぐ2ヶ月になります。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 毎晩手ぬぐいで洗顔することに関しては、 最初は少し面倒でしたが、慣れてきました。 泡立て方もコツを掴めてきたので、時間もかかりません。 毎晩・・・と書きましたが、…

妥協しなくてよかった!マットレスの値段はプライスレス。

結婚して、夫と一緒に暮らし始めたころ、 せんべい布団に2人で寝てました。しかもシングル。 わたしは寝相が悪いので、毎朝フローリングの上で目覚めました。 ちょうど夏だし、暑かったし。フローリングが気持ちよかったのでしょう。 でもさすがに、腰が痛…

【妊活】葉酸サプリをゆる~く飲んでいます

妊活として始めたこと。ルイボスティーは毎日飲んでいます。 kinomi-kinomama.hatenablog.com あと、もうひとつ。 葉酸サプリを飲み始めました。 でも勘違いしていたのですが、葉酸を飲んだからといって 妊娠しやすくなるわけではないのですよね。 体の調子…

【妊活】初めて不妊治療クリニックに行った周期の話②お願い卵胞ちゃん!

不妊治療クリニックに通い始めました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com kinomi-kinomama.hatenablog.com 初診日は治療の流れなどの説明のみだったので、本格的な診察は2回目からです。 D10。2回目の受診。 初めてエコーで卵胞チェックと卵管通気検査をし…