きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

大変ご無沙汰しております。

かなり久しぶりにブログを更新しています。

はてなブログ自体を閲覧することも何年ぶりでしょうか…

 

4年前息子を出産し、主人の転勤で東京にこしてきました。

4年前の夏、母乳がでない!!と悩んでいたことが懐かしいです。

 

その直後息子にアトピー疑惑が浮上

そして1歳の誕生日を間近に控えたある日、卵アレルギーが発覚しました。

 

今、4歳になった息子は軽度のアトピー性皮膚炎

そして卵アレルギーも継続中です。

 

子どもがアトピーと食物アレルギーだと診断された当時、

私は本当に悲壮感漂う、暗いママでした。笑

ネットでアトピーいいとされる保湿剤やステロイドの恐怖を調べたり

どうしたら卵が食べれるようになるか調べたり。

 

いろいろと調べていくうちに、食に行き着きました。

あまりはっきりとは覚えていませんが、

息子が2歳になったばかりの頃だと思います。

 

特にアトピーに関しては、

それまで体の外側からのケアばかりにフォーカスしていたので

体の内側からのケアに関しては目から鱗でした。

 

いろいろな本を読んだり、ネットで調べたり、時には講座に参加したり。

様々な情報をインプットしてきたのですが

アウトプットする場所があるとより理解が深まると思い

この放置していたブログを活用してみようと再開しました。

 

完全に私の備忘録のような形になってしまいますが、

どこかの誰かの役に立てれば幸いです。

 

おそらく更新頻度はめちゃくちゃのろまなカメさん並みですが…笑

よろしくお願いします。

 

あみこ