きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

365日貯金に挑戦中!

今年の1月1日から365日貯金をしています。 365日貯金とは、1~365までの数字の書いたシートを作り、 1日1回シートの数字と同じ金額を貯金する方法。 そして貯金した数字を塗りつぶして、 シートを全て塗りつぶしたら66,795円貯まってい…

【妊活】初めて不妊治療クリニックに行った周期の話①医師との相性

生理が来たその日のうちに、目星をつけていたクリニックを予約しました。 混んでいたら初診予約が数週間後、なんて話もよく聞きますから不安でしたが、 意外にも「来週どうぞ」とあっけなく初診予約完了。 初診日当日。 平日の午前中でしたが、混み具合はま…

第2回 ピロピロわかめを撃退!!対策を考える。

7月に入ってから洗濯槽の掃除をしました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 梅雨も明けましたしね、まだ1ヶ月経ってないですが、 気が向いたので再度掃除をしてみました。 まだ1ヶ月経ってないんですけどね。 まだ1ヶ月経ってないんですけどね。 まだ1…

義母との付き合い方。いらない物はいらないと言う勇気。

義母はとても優しい人です。 いろいろ気を使ってくれて、いろいろ贈り物をしてくれます。 特に、わたしが普段あまり買わないものを送ってくれます。 ちょっといい出汁とか、ココナッツオイルとか、高級なレトルトカレーとか。 ありがたいです。 でもたまに、…

夫の服を捨てたい症候群 Yシャツ編

前回はスーツ編を書きましたが、今回はYシャツ編です。 kinomi-kinomama.hatenablog.com もう、完全なる愚痴です。すみません・・・ 夫のYシャツは14着あります。 これって多いですか?少ないですか? 内訳は・・・ ・仕事用のYシャツ 7枚 ・礼服用のワイ…

女優・永作博美さんのあさイチでの言葉

7月22日のあさイチプレミアムトークのゲストは永作博美さんでした。 人によって好き嫌いはあると思いますが、わたしは好きです、永作さん。 「年をとってもかわいいと思う芸能人」一位。 「年齢の割に若く見える芸能人」一位。 「透明感ある40 代女性タ…

6月のパン代は?ぬか漬けライフを始めた効果。

ぬか漬けライフを始めるきっかけは、パン代が高かったことでした。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 5月のパン代は、4559円。 お米10キロ分に相当する値段でした。 パンが大好きで、大好きで、大好きで・・・。 でも、さすがにこれはお金をかけすぎだ…

不妊治療を始めるきっかけ。

赤ちゃんがほしいと漠然と思い始めて一年。 妊活を意識し始めて半年ほどたったころ。 大学時代の友だちから妊娠5ヶ月という報告を受けました。 おめでとう!という気持ちと、羨ましい・・・という気持ち。 複雑。 でも、彼女は彼女なりに妊活をして授かった…

夏のワードローブは全部で10着

骨格診断をもとに、夏のワードローブを完成させました。 まだまだ改善すべきところはあると思うけど、 予算の関係でこの夏はこれで乗り切ります。 トップス7着 ①パーカー(ライトグレー)・・・真夏の出番はあまりないですが、日焼け止め対策に。 ②カーディ…

改善。ドライヤー収納はVIP待遇。

新しいドライヤーを買ったので収納を見直しました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 以前はこちらに収納していました。 洗面台の鏡裏の収納です。 ここに、コードをぐるぐる巻きにしてぎゅうぎゅうに・・・ そりゃぁ、炎上しても仕方なかったですね。 で、…

パーソナルカラーは難しい

骨格診断をうけたついでに、パーソナルカラー診断をうけました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 肌や瞳、髪の色を見ながら自分に似合う色を診断してもらます。 このパーソナルカラー診断で似合う色がわかった上で 服やメイクにその色を取り入れると、顔色…

プチ断食をしてみたけど、早くも挫折しました。

以前から少し興味があったプチ断食。 別にダイエット目的とかではないです。 自分で言うのもなんだけど、わたしは痩せているほうだと思います。 部分的にシェイプアップしたほうが良い箇所はありますが・・・ ただ、胃腸を休めることによってデトックス効果…

ぬか漬けのその後

ぬか床を買って、自家製ぬか漬けを始めてから3週間ほど経ちました。 最初のぬか漬けは、ただ塩辛いだけのぬか漬けとは言えないものに・・・。 kinomi-kinomama.hatenablog.com それから漬け捨てをしたり、鰹節や昆布を入れたり試行錯誤しながら なんとか続…

ずぼらだけど、家計簿だけはつけてます。今のところ・・・

ずぼらな上に、あまり「継続する」ということができない性格です。 結婚してから、きちんと家計簿をつけようと思って、本屋さんで家計簿を買いました。 でもね、やっぱり続かないんですよね。 引越しを伴う結婚だったので、結婚した当初は専業主婦でした。 …

実家のお中元。帰省した際にいただきます♪

夫の職場では上司にお中元・お歳暮を贈る習慣がないでの、 結婚しても、気を遣う必要はないかな~って思ってました。 しかし、結婚してすぐの頃。 実家の母から「お母さんは毎年おばあちゃんにお中元贈っている」と、 遠まわしの圧力がありました・・・。 仕…

骨格診断をうけて 基本スタイルをみつける

骨格診断をうけたあと、いろんなコーディネートをみて 自分の好きなウェーブのコーディネートをみつけました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com わたしは専業主婦です。 結婚をして、夫の転勤で地元を離れたため、 今住んでいる地域に友達は数人しかいません…

新しいドライヤーを買いました。

先日ドライヤーが壊れました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 代用品があったので、急いで買う必要はなかったのですが 夫より「使いにくい」とクレームがあったので、買いました。 買ったのはこちらです。 前回使っていたのは新婚当初に調子に乗って買って…

わたしがFacebookを完全に退会できない理由

若気のいたりでしょうか。 20代前半の頃、SNSに闇雲に登録しました。 Facebookもそのひとつでした。 機能が多すぎて、アナログなわたしには使いこなせないな・・・と思いつつ それでも最初は楽しくやっていました。 友だちの投稿を見るのも楽しかったし、 自…

骨格診断をうけて わたしの好みの変化

骨格診断をうけて、自分の骨格タイプや似合う服や着こなし方を教えてもらいました。 わたしはウェーブタイプでした。 kinomi-kinomama.hatenablog.com でもわたしが好きなのはナチュラルタイプ。 骨格診断を受ける前はウェーブタイプって、ふりふりでリボン…

夫の服を捨てたい症候群 スーツ編

うちにはふたつクローゼットがあります。 ひとつは、150cm幅の奥行があまりないもの。 主に右側にわたしの服全部、左側に夫の私服などが入っています。 もうひとつのクローゼットは、70cm幅の奥行が深いもの。 夫のスーツと夫のスポーツ用品が入っています。…

わたしの冷凍庫のなかにはなんにもない

うちの冷凍庫です。 一段目。 二段目。 入っているのは、冷凍ごはん、お弁当用のおかず、冷凍えのき、味噌。 あとはたまに、食パンとか油揚げとか冷凍うどんが入っています。 なるべく冷凍庫にと思い、味噌を入れています。 冷蔵庫にもスペースはあるんです…

ピロピロわかめを撃退!もっと早くやっておけばよかった・・・

できる主婦はきっと梅雨入りの前にやっているであろう… 洗濯槽の掃除を。 わたしはずぼら主婦なので、先日行いました。 最後にしたのは……4月?いや、3月か。 黒カビ、またの名を「ピロピロわかめ」。 わかめに見えないことはないけど、誰がつけたんでしょ…

ゴミ袋はゴミ箱へ

ゴミ袋はゴミ箱に収納します。 ゴミ箱の底に収納して、その上からゴミ袋をセット。 ゴミの日に底から新しい袋を出してセットします。 わざわざ収納場所の確保はしません。 この方法は、結婚する前に働いていた職場でやっていたものです。 同じ部署の主婦の大…

【妊活番外編】義理兄夫婦に第2子誕生。気持ちは複雑。

夫の兄夫婦に赤ちゃんが生まれました。 おめでたいことなのですが、気持ちは複雑です。 以前、義理兄夫婦は「今は仕事が忙しいから、二人目はまだ先かな」と話していました。 でも、その数ヵ月後に妊娠の報告がありました。 妊娠報告を受けたとき、わたしは…

エビカニクスで運動不足解消

毎日暑くてムシムシしますね。 もともとぐうたら主婦なので、夏はぐうたら度が増します。 まぁ冬は冬で増すんですけど… 少し前までは気候も良かったので、週に何回かウォーキングしたり 遠回りして買い出しに行ったりしていました。 でも今は、この暑さ。 外…

骨格診断をうけて わたしに似合う服・スタイル

骨格診断をうけて、わたしはウェーブタイプなのにナチュラルタイプの服を着ていることがわかりました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 自分の好きなテイストの服が、自分に似合わない服だと知ったときはそれなりにショックでした。 じゃぁ、わたしにはどん…

フローリングの拭き掃除 夏は汗だくでやっています。

先週末は土曜日も日曜日も外出していました。 夫が休みの週末はいつもの朝家事はお休みして、のんびりした朝を過ごします。 朝食もコーヒーとトーストだけです。 月曜日の今日は夫が出勤した後、家中の窓をあけていつもの朝家事。 トイレと洗面台の掃除、洗…

【妊活】 ルイボスティーを毎日飲んでいます。でもコーヒーが好き。

腰痛をきっかけに妊活を始めることにしました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 一番最初に取り組んだのは「ルイボスティーを飲む」ことでした。 妊活をしている女性にとっては、もはや当たり前のことかもしれませんね。 ルイボスティーには亜鉛やミネラル…

骨格診断を受けてわかったこと。

骨格診断を受けようと思いました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com まず、どこで受けるかということ。 骨格診断をしてくれるところはとても多いです。 デパートでやっていたり、今はパーソナルスタイリストや骨格診断士といった方もたくさんいらっしゃいま…

ドライヤーが炎上!!収納の落とし穴

今朝、キッチンで洗い物をしていると洗面所から 「うわぁぁぁあ!!アッツーーーーーッッッ!!!」 という夫の声が… 急いで駆け寄ると、床に落ちたドライヤー。 そして手を水で冷やしている夫。 「ドライヤーから火が出た」と言うのです。 火って、まだ買っ…