きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぬか漬けライフ】初めてのぬか漬け 完成度は?

人生で初めてのぬか漬けを漬けようと思い、ぬか漬けセットを購入しました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 初めて漬けたのは、きゅうりと人参となす。 結果は…… 塩辛い!!!! なんでだろう。旨みとかなくて、ただ塩辛くて、塩辛くて… 旨みとかわかる舌を…

おしゃれ迷子脱出のための第一歩

おしゃれが苦手です。 苦手な理由は、短足だったり、背が低かったり、体が貧相だったり、いろいろ。 しっくり来ない服ばかり。 勢いで買った服は、着られないままタンスの肥やしに... 「服を買うなら、捨てなさい」を読んで そんな時にこの本を読みました。 …

ミニマムになりきれない財布。今はこれで満足。

ミニマリストのお財布。 コンパクトで、カードも厳選されていて、かさばらなくていいな。 憧れます。 わたしの今のお財布はそれとは程遠いです。 長財布だし。 でもすごく気に入っているお財布です。FURLAの桜色のお財布です。 カード類を数えてみました。 ・…

【妊活】きっかけは腰痛でした

結婚して1年程たったころ、そろそろ子どもがほしいな~と自然と思いました。 夫に話してみると、夫も同じ思いだと。 とりあえず基礎体温を測ってみたら、グラフはガタガタ。 大丈夫かな?と不安になったけど、慣れてくるとちゃんと二層になったし、そのうち…

便秘改善のために記録をつけてみる

子どものころから便秘の自覚はありました。 母親に聞くと、「あみこは赤ちゃんのころから便秘だったからねぇ」と。 ちなみに、便秘の定義は結構まちまち。 3日でなかったら便秘だ 週間2日でれば便秘ではない 毎日出ても残便感があれば便秘だ 今年に入ってか…

これが理想のお弁当

本屋さんのお料理コーナーに行くと、お弁当関連の本がたくさん置いてあります。 作り置き弁当やキャラ弁、スープジャー弁当などなど。 どれもが、カラフルで手が込んでて美味しそう。 わたしもできるなら真似したいな~…と思っていました。 毎日ではないけれ…

はじめよう!ぬか漬けライフ!!

パンがすごく好きです。 子どもの頃から、朝食は必ずパンでした。 大人になってからは、パン屋さん巡りが楽しみでした。 もちろん、スーパーで普通に売ってる食パンとかも大好き。 たまに、自分で作ったりもします。たまにね…。 結婚してからも基本的に、朝…

朝のルーチンワーク

ぐうたら、ずぼらな主婦の朝 専業主婦になってから、ぐうたらさ、ずぼらさに拍車がかかりました。 仕事をしていた時は、「わたしも仕事してるんだし、少し家事がおろそかになったからといって、文句は言わせない!」と思っていたけれど、今はそうはいかなく…

手ぬぐい洗顔に挑戦中

子どもの頃、周囲から「肌がきれいだね」「色白だね」「美白だね」と言われていました。 もともとインドアだったので、外で遊ぶより家の中で遊ぶことのほうが多い子どもでした。 運動会や体育祭の翌日も、赤くなることはあっても黒くなることはありませんで…

きょうも料理ビギナーズ

大学4年間と社会人1年間、一人暮らしをしていました。 その後4年間は実家に戻り、そして2年前に結婚して今は夫と二人暮らしです。 一人暮らしをしていた頃はそれなりに自炊をしていました。 特に大学生の頃はお金がなかったから、必然的にやらざるを得な…

平凡でずぼらな専業主婦です

子どもの頃 「わたしは大人になったら平凡な専業主婦になる」 と思っていたら、まさに現状それでした。 結婚3年目。 仕事なし。子どもなし。 毎日、生産性のない日々を送っています。 だから、というわけではないけど、 文章を生産してみようと思います。 …