きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

ミニマムになりきれない財布。今はこれで満足。

ミニマリストのお財布。

コンパクトで、カードも厳選されていて、かさばらなくていいな。

憧れます。

 

わたしの今のお財布はそれとは程遠いです。

長財布だし。

でもすごく気に入っているお財布です。FURLAの桜色のお財布です。

 

カード類を数えてみました。

 ・免許証1枚

・保険証1枚

・クレジットカード2枚

・診察券3枚

・スーパーのポイントカード2枚

・ドラッグストアのポイントカード1枚

・Tポイントカード1枚

・コーヒーショップのポイントカード1枚

セレクトショップのポイントカード1枚

 

合計13枚

 改めて数えてみると、多いですね。

 

免許証と保険証は必須かなと思います。

クレジットカードは自分用と家計用で1枚ずつ。

診察券は現在通院しているクリニックのもの、コンタクトを処方してもらっている眼科のもの、夜間救急をしている総合病院のもの。

総合病院のはいらないかなと思いつつ、もし夜体調が悪くなった時に、診察券探して病院に行く余裕がないような気がして入れっぱなしです。

スーパーのポイントカードは主に2店舗行っているので捨てれません。スーパーの日用品の取り扱いがもう少し充実してくれれば、ドラッグストアのポイントは処分したいのですが...

Tポイントカードは断捨離候補です。もう少し様子みて、使う機会がないようなら捨てようかな。

 

コーヒーショップとセレクトショップのカードは必要に応じて出したり、入れたりしてます。めちゃくちゃ利用するわけではないので、処分してもいいかなと思っているのですが、年に数回は定期的に必ず行くので、捨てれずにいます。

 

 もう少し減らせるのかな...と書いていて思いました

でも、お財布がパンパンで不細工なわけでもないし、レシートは必ず毎日出すようにしているので、現状はこれでいいかなと満足しています。

 

 


にほんブログ村