きのみきのまま

シンプルライフに憧れる主婦の雑記帳

一汁二菜と雑穀米がベースの献立

結婚して毎日ごはんを作るようになって、なるべく一汁三菜を守ってきました。

手抜きをすることもありましたが、それでも一汁三菜のスタイルにはこだわりました。

しかし、ここに来て疲れが出てきました...

毎日おかずを3品考えるのって本当にしんどい!

しかも味や食材の種類とか調理の仕方とかなるべく重ならないようにと思えば思うほどわからなくなる。

慣れると簡単だよと言われても、慣れる気配はありませんでした。

 

そんな時に、最近の日本人は食べすぎだ!という話を耳にしました。

確かに一汁三菜は世界からも注目され、素晴らしいです。

でもやっぱり毎日三菜だと、わたしにとってはハードルが高い。

要領が悪いのでどうしても食材を余らせてしまう。

だったら、もう一汁二菜をベースにして、たまに三菜にしてしまおう!そうしよう!

その代わり、なるべく多くの品目を取り入れるために、雑穀米を活用してみることにしました。

 

 

最近の一汁二菜の晩ご飯

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鮭ときのこのホイル焼き、和風コールスロー

(10品目:白米、雑穀米、じゃがいも、わかめ、鮭、しめじ、たまねぎ、キャベツ、人参、大葉)

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麻婆茄子、おくらのおかかあえ

(9品目:白米、雑穀米、たまねぎ、じゃがいも、豚肉、人参、なす、オクラ、鰹節)

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アスパラの肉巻き、なすときのこのおろしあえ

(10品目:白米、雑穀米、わかめ、じゃがいも、たまねぎ、豚肉、アスパラ、なす、だいこん、しめじ)

 

 

お漬物やトマトを箸休めに、お味噌汁には2種類以上の具を入れるようにしています。

1日30品目が理想と言われますが、なかなか難しいですね・・・

妊活的にはもう少し動物性タンパク質を食べた方がいいのかな?

↑これって逆に動物性タンパク質取らない方がいいって話もありますよね。どっちが本当なんだろう...多分どっちもほどほどにってことなのかな?ようはバランスが大事ってこと?

 

またまだ試行錯誤しながら、がんばってみます。

 

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今日から9月。こころなしか、朝晩少し涼しくなりました。

東北や北海道では台風の影響で大変な被害が出ていますね。

はやく穏やかな生活が戻りますように。

当たり前の平凡な毎日がとても幸せなことだと改めて感じます。