きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

【2016年8月のやりくり費】反省と考察

昨日8月の家計簿の集計をしたので、報告と反省を記録します。

我が家のやりくり費は、食費、外食費、日用品費、娯楽費、交通費・ガソリン代の5項目です。

固定費と光熱費は含みません。

kinomi-kinomama.hatenablog.com

kinomi-kinomama.hatenablog.com

今月は帰省と旅行のため1週間ほど家を空けていましたので、その期間に使ったお金は特別費に計上するので、やりくり費には含みません。

f:id:kinomi-kinomama:20160901104903j:plain

 

①食費:28,133円

内訳)主食:1,882、肉魚:7,190円

           たまご:283円、豆製品:1,549円、

   野菜:6,164円、果物:534円

           乾物・缶詰:137円、

           乳製品:352円、

           調味料:1,593円、

           水・お茶:2,204円

   菓子・酒・ジュース:2,884円

           既製品・惣菜:2,635円、

          その他:726円

考察)まず、肉魚が高すぎる!理由は明確です。お刺身を2回、牛ステーキ肉を1回を買ったからです…手抜きしたくて。あとはお菓子とかお惣菜を買いすぎたと反省しました。

②外食費:3,404円

考察)今月は旅行・帰省以外の外食は3回だったので抑えられました。うち1回は夫がお小遣いで出してくれたのでラッキーでした☆彡

③日用品費:3,703円

考察)シャンプーとリンスとボディソープが一気になくなったので買いました。あとわたしの基礎化粧品も含んでます。

④娯楽費:0

考察)旅行以外は特に何もしませんでした。岩盤浴は夫がお小遣いから出してくれたので、これまたラッキー☆彡

⑤交通費・ガソリン代:2,000円

考察)旅行・帰省中のものは含みません。あまり出かけなかったので、これくらいが妥当かな?

 

やりくり費合計は37,240円でした。

やっぱり1週間不在だったので、かなり安くすみました。

でも食費に関してはもう少し節約ができたはず。

随分涼しくなってきたし、今月はもう少し頑張ろ~!!!

 

ちなみに特別費の内訳。

車検代:112,617円

帰省・旅行代:84,648円

医療費:11,390円

被服代:3,855円

 

もう合計出したくないです…

車検は仕方ないし、このくらいの予算は見越していたのですが、実際に支払うとダメージが大きかったです。

帰省・旅行代は飲食代、ガソリン代、高速代、宿代、お土産代、新幹線代込の金額。

正直高いのか安いのかわからないですが、まぁ貯金を除くボーナスの範囲内で収まったのでよしとしよう!

医療費は不妊治療費と夫の歯科。ここは仕方ないですね。はやく卒業したい…

 

8月はイレギュラーなスケジュールだったので、いつもの家計簿とは違いました。

今月からはまた通常運転に戻るので、気を引き締めて頑張ります!

 

ブログ村テーマ◇家計簿*お金事情*◇


にほんブログ村