きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

家計簿公開~光熱費編~

専業主婦なので家にいる時間がやっぱり多いです。

今日は我が家の7月の光熱費を公開します。

 

f:id:kinomi-kinomama:20160825094130p:plain

合計9,511円です。

今住んでいる賃貸の家はオール電化のマンションなのでガス代はいりません。

 

①電気代

7月なのでクーラーもあまり使っていない頃でした。今月は結構クーラーを使っているので、請求が怖いな…。基本的に夏はあまり湯船につからずシャワーで済ませることが多いです(本当は夏でも湯船につかる方がいいのはわかっているのですが)。

冬は暖房を使ったり、お風呂にお湯を貯める日が多くなるので、10,000円近くになります。

実家の母に言うと「オール電化なのにこんなに電気代が安いなんて、どんだけ料理してないの???」と言われますが、一応それなりにしています。一応…

あとうちは地域的に中部電力を使っています。中部電力は今年の4月からカテエネというサービスがスタートしました。

katene.chuden.jp

記事を読んでアンケートに答えたり、毎月の使用料をネットでチェックするとポイントが貯まり、そのポイントで電気料金を払うことができます。微々たるものですが我が家は今のところ4月からのポイントが790P貯まりました。

冬の電気代支払いのために温存しておくつもりです。

 

②水道代

特に節水などは意識していません。でもやはり冬はお風呂にお湯を貯めるので高くなります。なるべく洗濯に再利用しますが、たまに忘れてたりもします…。

 

子どもができて家族が増えるともっと光熱費も高くなると思いますが、今のところ我が家は身の丈にあった金額かなと思います。

節約はしていないけど、無駄遣いもしな程度にできたらいいかな。

 

固定費編はこちら。

kinomi-kinomama.hatenablog.com

 

 

ブログ村テーマ◇家計簿*お金事情*◇


にほんブログ村