きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

まとめ買いをしなくて良かったと思った話

だいたい2日に1回程度、食材の買出しに行きます。

仕事をしていた頃は週末に1週間分の食材を買出しに行っていましたが、

専業主婦になった今はしていません。

まとめ買いをした方が安くすむのはわかっているのですが。

 

先日、親族の訃報があり、3日ほど家を空けることになりました。

訃報の連絡があった日の午前中に2日分の食材を買いに行ってしまっていたので、冷蔵庫には豊富な食材が。

翌日の昼に現地に着けば良かったので、とりあえずその日晩ご飯は豚バラ肉とある野菜をほぼ使って野菜炒めとお味噌を作りました。

余った人参と大根はぬか床の中へ。

お魚も買っていたのですが、とりあえず冷凍。

かぼちゃは半分は煮付けにしてその日の晩ご飯と翌朝に食べ、半分はペーストにして冷凍。

小松菜はそのまま冷凍しました。

 

1週間分まとめ買いしていたら、さすがに無理な部分もあったと思うけど、2日分だったので、食材を無駄にすることはありませんでした。

無駄にするどころか、帰ってきた日の夜はかなり楽チンに晩ご飯の準備ができました。

 

生活スタイルが変われば、またまとめ買いをすることもあるかもしれませんが、現状はこれでいいなと実感する出来事でした。