きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

docomoからY!mobileに。その①

おはようございます。

きのみきのまま、お気楽主婦のあみこです。

 

 

昨年末、約15年間使っていたdocomoを裏切り、Y!mobileにキャリア変更をしました。

私は特に抵抗はなかったのですが、夫は私よりもdocomo歴が長く、少し抵抗があるようでしたが、格安SIMの普及により、いよいよ携帯料金に払う金額がバカバカしくなってしまい、決断したようです。

 

 

最初は楽天モバイルに変更しようと思い、お店に行きました。

そこでお店のおじさまに言われたことが二つあります。

①「基本的にインターネットで全ての手続きをすることができるので、店頭でのサービスなどは充実していない」

②「docomoのネット回線のスムーズさが4車線だとすると、楽天モバイルは1車線」

 

①に関しては、ネット関連やメカに強い人なら問題ないと思います。

でも、うちは夫も私もめちゃくちゃ機械音痴。

初期設定すら、あーでもない、こーでもない、とイライラしながら…という有様です。

わからなかったり、どうにもらちがあかない場合に駆け込める場所がなくなるのは困るな…というのが正直な感想でした。

 

②に関しては、びっくりしました。

ネットで「通信速度はそこまで気になりませんよ~」なんて口コミをよく目にしていたので、問題ないだろうと思っていたのですが、実際に楽天モバイルの店員さんからそんなに正直に言われるとは思っていませんでした。

特に通勤・通学の時間帯、お昼休みの時間帯など、みんなが携帯電話を使う時間はより遅くなると聞いて、夫としては「なしやな・・・」と思ったみたいです。

 

ということで、楽天モバイルは私たち夫婦にとっては料金は安くなるけど、その他の弊害が増えそうという結論になりました。

で、その後いろいろ調べたりしたのですが、夫も私もこういうの(どういうの?)にめっぽう弱く、結局よくわからない…

そもそも三大キャリアでさえ契約内容なんて複雑なのに、他の格安SIMの会社とか更にわからない…

結局、夫の友だちと私の友だちにY!mobileを使っている人がそれぞれいて、話を聞いてみて、一応お店にも行って、説明してもらって、Y!mobileにしました。

 

たいしたことないのに、なんだか経緯だけで長文になってしまったので、その②に続きます。