きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

【妊活番外編】モヤモヤ。不妊治療をしている人の気持ちは不妊治療をしていない人にはわからない。その逆もしかり。

わたしの夫と夫の兄(義兄)はとても仲が良いです。

遠方に住んでいますが、結構頻繁に会っているみたいです。

夫は義兄のことをとても尊敬しています。

 

義兄夫婦には今年に入って第2子が産まれました。 

kinomi-kinomama.hatenablog.com

 

先日義兄から夫へ連絡がありました。

いろいろと話をしたあと、最後に言われたそうです。

 

「余計なことかもしれないけど、もし、子どもがほしくてなかなかできないで悩んでるのなら、早めに不妊治療を受けることを考えたほうがいいよ。

俺の友だちにも同僚にも不妊治療受けてる人結構いるし、何も珍しいことじゃないし。

若いほうがやっぱりいいって聞くからな。」

 

夫は「まぁ考えてるよ、そのへんはちゃんと。」とだけ言い、電話を切ったそうです。

そのことについて、夫もわたしも何も話していません。

 

 

義兄も、そのお嫁さんもとてもいい人です。

優しいし、いろいろ気遣いもしてくれるし、わたしは好きです。

おそらく、今回の言葉もわたしたちを気遣って言ってくれたのだと思います。

第2子が生まれても全く会いに来る様子もない弟夫婦に疑問が湧いたのかもしれません。

 

でも、これは義兄には言われたくなかった。

わたしとしては「言われなくてもわかってるよーー!!」って感じでした。

現にその時点でもう、わたしたちは不妊治療を始めていました。

それに、義兄夫婦は不妊とは全く縁のない人たちですから。

(結婚後2ヶ月で第1子を妊娠し、「2人目はもうすこし先かな」と言っていた2ヶ月後には第2子妊娠発覚という、なんともうらやましい夫婦!!!)

不妊治療経験者ならともかく、全く縁のない人たちに言われたくないーーーー!!

しかも「珍しいことじゃない」ってなんだ!?

別にわたしたちは珍しいか珍しくないかで悩んでるわけじゃないんだぞ!!!

 

やっぱり、不妊治療をしている人の気持ちは不妊治療をしていない人にはわからない。

 

でも、あとで少し考えてみたんです。

義兄夫婦は本当にいい人たちなのです。もう本当にいい人たち。

おまけに美男美女。だから余計に嫌なのか・・・・??

もしかしたら、「大きなお世話だ!無神経だ!」って思われるの覚悟でこんなこと言ってきたのかな?って。

本当に弟夫婦のことを心配して言ってくれたのかな?って。

だとすれば、それはありがたいことかもしれない。

 

まわりに不妊治療をしている人が多かったりすると、

例えば職場で子どもの話がしにくかったり、

妊娠出産の話のせいで、少し気まずくなったり、

まわりに気を遣って過ごさなくちゃいけないことだってあるかもしれない。

「苦労せずに妊娠できていいね」なんて心無い言葉を言われたこともあるかもしれない。

 

不妊治療をしている身からすれば、そんなの贅沢な悩みだ!そのくらい我慢してくれ!と思いますが、

でも出産後の夫婦には、父親・母親としてそれぞれの悩みや葛藤や辛いこと・苦しいことがあって、一生懸命生活しているんですよね。

 

子どものいる人の気持ちは子どものいない人にはわからない。

 

こちらとしてはその中に幸せや喜びがあるんだから、いいじゃないか!という気持ちもあるのですが。

やっぱりブラックな気持ちになることを避けることはできないなぁ・・・泣

 

ただ、今回義兄に言われたことで、少しだけ気持ちの整理がついたというか、

穏やかな気持ちになれたというか、言葉ではなかなか表現できないのですが、

ブラックな気持ちが少し和らいだ気がします。

 

これもお母さんになる準備のひとつだといいな~

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


にほんブログ村