きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

6月のパン代は?ぬか漬けライフを始めた効果。

ぬか漬けライフを始めるきっかけは、パン代が高かったことでした。

 

kinomi-kinomama.hatenablog.com

5月のパン代は、4559円。

お米10キロ分に相当する値段でした。

パンが大好きで、大好きで、大好きで・・・。

でも、さすがにこれはお金をかけすぎだろうと反省しました。

そこで、朝ごはんをパン派からごはん派に変更することにしました。

大好きなパンは週末のお楽しみにし、その代わり、スーパーで買うのは極力控え、

大好きなパンは大好きなパン屋さんで買うことをご褒美にしました。

 

そうして過ごした6月のパン代は・・・

 

  2,041円!!!

 

約半額になりました~!パチパチパチ

一般家庭に比べてこの値段が高いか安いかはわかりませんが...

そのかわり、お米と野菜の消費量が増えているので

半額分が節約できているわけではないですが、それでもかなりの節約!!

 

最初は毎朝お味噌汁作るのが、結構ハードルが高かったのですが、

慣れてきたので、そこまで苦ではなくなってきました。

でも、これから本格的な夏になるので、

お味噌汁作るハードルはさらに上がりそうですが・・・

 

節約のためにも、健康のためにも、なんとか続けたいです!

 

ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇


にほんブログ村