きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

はじめよう!ぬか漬けライフ!!

 

パンがすごく好きです。

子どもの頃から、朝食は必ずパンでした。

大人になってからは、パン屋さん巡りが楽しみでした。

もちろん、スーパーで普通に売ってる食パンとかも大好き。

たまに、自分で作ったりもします。たまにね…。

結婚してからも基本的に、朝食はパン。

 

でも先月の家計簿を集計してたら、気づいたんです。

パン代が高い!!!

お米代とパン代を別々に集計しているのですが、

いつもお米は10キロ4000円を1か月半~2ヶ月くらいかけて消費。

そして先月のパン代が、4559円でした。

10キロのお米よりも高いなんて…衝撃です。

 

先月は結構いろいろパン屋さんに行ったんですよね。

私が今住んでいる地域は、パン屋さんがすごく多くて、

1年に何件も新しいパン屋さんがOPENするんです。

パン好きのわたしとしては天国なんですが、誘惑が多い。

でも、無趣味なわたしの唯一の趣味なのでパン屋さん巡りをやめるのは辛い。

で、考えた結果。

 

スーパーで食パンを買うのをやめよう!

 

好きなんですけどね。超熟とかすごい好き。

www.pasconet.co.jp

 

でもパン屋さんのパン >>> スーパーのパン

 

スーパーでパン買うのやめると、毎朝の朝食が困ったことになります。

そこで、夫に宣言しました。

 

朝は和食にします!!!

 

夫はパンでもごはんでも、、どちらでもいい人なので文句は言いませんが

「本当にできるの?前、挫折したやん。」

 

はい、挫折しました。

和食ってなんかいろいろおかずを用意しないといけない気がして、

結局用意できなくて挫折したことがありました。

 

でも、今回は用意しなくていいのよ!と自分でハードルを下げてみました。

 

基本メニューは

・ごはん  ←冷凍ご飯チン。ご飯茶碗に移さず、タッパーのまま食卓へ

・お味噌汁 ←乾燥わかめや豆腐、油揚げなどすぐに火が通る具しか入れない

・卵料理  ←目玉焼きか、前日に作ったゆで卵。お弁当を作る日は卵焼き

・お漬物  ←買ってきたものを出すだけ

・その他残り物があれば

 

栄養バランスが良いかはわかりませんが、今までのパンの朝ごはんに比べると良いと思います。

でもここで問題が発生。

 

お漬物が意外に高い!!

 

きゅうりの漬物が2本で200円とか、

きゅうりとなすとだいこんの漬物詰め合わせが400円とか。

コスパ悪いな~って感じだったんですよね。

 

っていう話を、おばあちゃんにしたら

「ぬか床」を提案されました。

しかし、下げたハードルが急に上がってしまった感じ。

無理でしょ~!!と思っていたら、こんなのみつけました。

 

 

 


 


 

どちらも、糠とタッパーがセットになっていて、最初のつけ捨て処理がいらないというものです。

わたしはとりあえず、安い方を買いました。続けられるか自信ないので…

 

で、届いたのがこちらです。

f:id:kinomi-kinomama:20160626100758j:plain

 

 思ったより大きい…

そして、糠のつ~んとする匂い…

不安…

 

でもとりあえず、やってみよう!!

 

ということで現在、きゅうりとなすとにんじんを漬けています。

 

 

出来はいかに!?

 

 


にほんブログ村