きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

休日は、夫を効率よく使う。

先週末の大寒波。

私が住んでいる地域でも雪が積もりました。

いつも休日には「どこか行こうよー」という夫も、

この日ばかりは家でじっとしておきたい様子。

 

そうなると、朝ごはんはもちろん、お昼ごはんも、夜ごはんも作らねばならない。

土曜、日曜の計6食を作るのって大変。

家で一人のお昼ごはんなら、ごはんとお味噌汁とお漬物とかで全然いいのだけれど。

夫がいる休日のお昼ごはんは、そういうわけにはいきません。

 

そこで、以前なこさんが、おウチでピザを作って食べたという記事を書いていたのを思い出し、試しに、夫に提案してみました。

naconeco.hatenadiary.com

すると、意外にも「いいねぇ~」と乗り気。

子どもと一緒で捏ねたり、伸ばしたりという作業はお好きなようです。笑

 

今回はせっかくなので、SHIORIさんのレシピを参考に生地を作ってみました。

材料(ピザ生地)

・強力粉 100g
・ベーキングパウダー 5g
・塩 一つまみ
・オリーブオイル 大さじ1
・ぬるま湯 45~50cc

 

生地はすべて夫におまかせ。私はとなりで具材を切ったり、サラダを作ったり。

2人で作ればトータル30分くらいで完成です。

15cmくらいの小さめのピザが2枚できました。

f:id:kinomi-kinomama:20170116101035j:image

200度のオーブンで10分焼くのですが、もっと薄くのばして、もうすこし焼いた方が生地がぱりっとして美味しかったかもしれません。

夫的には「今度は倍量で作りたい。」と言っていました。

たしかに、これじゃ足りないよね…笑

でも「作りたい」と思わせれたことは良かったかも。

 

ちなみに夜は餃子にしました!

レシピはゆうこりんのを参考にしました。

f:id:kinomi-kinomama:20170116101050j:image

これも、タネ作りまでは私がやりましたが、包むのと焼くのは夫におまかせ。

意外に几帳面な夫が包んだほうがきれい。

包むのは割と好きみたいで、いつも率先してやってくれます。

そして、餃子を上手に焼ける男はかっこいい!的な持論があるみたいで、

こちらも割と率先してやってくれます。笑

 

楽できたな~♪

 


にほんブログ村