きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

人生初めての岩盤浴!その効果は?

 数年前の岩盤浴ブームの時には全く興味がなかった岩盤浴

美意識とか全然なかったし、そもそもなんで好き好んで汗かきに行くの?って感じでした。

 

夫は「スーパー銭湯」というものが大好きで、よく友だちや同僚と利用していました。

ゴルフやフットサルなどスポーツをした後はもちろん、とりあえずヒマだから風呂行こう!ということが多々あります。

でもわたしは興味なかったので、誘われても断っていました。

 

先週末家でゴロゴロとしていると、夫から「風呂でも行く?」と言われました。

断ろうかと思いましたが、連日の猛暑で夏バテ気味&クーラー冷えだったので「たまにはいいかな」と思い、今回は夫の誘いに乗ってみました。

ただ、そう言われたのが夕方で、さすがにこの時間からは…ということで、次の日の朝行くことに。

 

自宅から一番近くのスーパー銭湯は車で5分なのですが、そこは休日料金が高いので、ちょっと遠いけど安いところに行きました。

ここのスーパー銭湯は朝9時までに入場すれば大人一人400円(通常は500円)で利用できます。岩盤浴利用は200円追加。

温泉に入ったあとに、いざ!はじめての岩盤浴へ!!!!

 

7種類の岩盤浴があって、それぞれ石?岩?も種類と温度が違います。

わたしは初心者ということで、まず39度くらいのものに入りました。

10分くらいでもう限界…と思い一旦休憩。15分くらい休憩しました。

その後は50度の岩盤浴。さっきより暑いはずなのに今度は15分くらい入れました。

そして最後に45度くらいの岩盤浴に20分くらい入って終了。

 

感想としては、暑い・・・暑い・・・暑いけど気持ちいい(´∀`)♪

なんだろう、汗がダラダラ垂れてきて嫌だ~と思っていたのですが、途中からそれがすごく心地良くなってきました。

もっと入ってられそう~と思いましたが、長時間の利用は不調をきたし、逆効果と書いていたのでとりあえずやめておきました。

 

気持ちいいのはわかったけど、そもそも岩盤浴って何に効果があるの?と思い家に帰って調べてみたので、効果を簡単にまとめてみました。

 

①血流がよくなる・代謝があがる

岩盤浴の遠赤外線が体を芯からあたため、血流がよくなり、代謝をあげる。

冷え性改善

岩盤浴の遠赤外線の効果で体の末端までしっかり血液が届くようになり、冷え性の解消に効果。

デトックス

体にたまった余分な水分や老廃物が汗をたくさんかくことで排出できる。むくみにも効果的。

④美肌効果

岩盤浴によって出た汗は水に近いサラサラとした汗で、この汗が肌の潤いを保つことにより美肌効果がある

⑤ダイエット効果

 

他にもいろいろとあるそうですが、どの効果もすべて因果関係があるので納得がいきますね。

そして気づいたのですが、これって妊活的にもいいのでは?と思い調べてみると、全身の血流がよくなることで子宮も温めることができるので、妊活として取り入れている人も多いようです。

あとはリラックス効果もあるので、自律神経やホルモンバランスを整える作用もあるとか。

そう考えると、やっぱり無理は禁物ですね。逆にストレスになったらこの効果は得られそうにありません。

あと利用の時期的には低温期に利用するのがオススメという記事もみつけました。

高温期、特にタイミングを取ったあとや人工授精後は温め過ぎは逆効果のようです。

 

妊活中のわたしは生理終了後の週末に1ヶ月に1,2回くらいのペースで夫と一緒にリラックス目的で利用してみようかな~と思います。

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


にほんブログ村