きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

夏におすすめの和風コールスロー

もう夏も終盤ですが、またまだ暑い日が続きそうな予感。

今日は我が家でこの夏登場回数が多かったレシピを。

 

賛否両論の笠原シェフのレシピが好きで、たまに作ります。

まだお店には食べに行ったことなくて、いつか食べに行きたいな~

と思っているのですが、なんせ予約が全然取れないみたいなので・・・

 

笠原シェフがテレビで紹介していた和風コールスロー。その日のうちに自宅で作りました。

マヨネーズを入れない、さっぱりした大人の味です。

コールスローなのでごはんのお供にはなりませんが、夏でももりもり食べれる味でした。

 f:id:kinomi-kinomama:20160825225614j:image

材料(2人分)
・キャベツ…250g
・にんじん…50g
・きゅうり…1本
・みょうが…2個
・青じそ…10枚
・塩…大さじ1/2
 <A>
・酢…大3 
・砂糖…大2 
・サラダ油…大2 
・柚こしょう…少々
    
作り方
① キャベツ、にんじん、きゅうり、みょうが、青じそは全てごく細い千切りにする。
② ①をボウルに入れて塩をまぶし、手でよく揉み込み、しっかり水気を絞る。
③ ②に混ぜ合わせておいたAを加えてまんべんなく揉み込み、冷蔵庫に入れて30分ほどおき、味をなじませる。

 

柚子こしょうの代わりに、黒こしょうや生姜をいれても美味しいと笠原シェフは言っていましたが、我が家は断然柚子こしょう派です。

夫が九州出身ということもあり、もともと家には常備しているので、新たに買い足す必要はありませんでした。

 

テレビでみて、作ってみたいと思ったレシピはなるべくその日のうち、遅くても3日以内に作るようにしています。

ズボラなわたしの場合、それ以上経つと作りませんので・・・笑

 


にほんブログ村