きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

プチ断食をしてみたけど、早くも挫折しました。

以前から少し興味があったプチ断食。

別にダイエット目的とかではないです。

自分で言うのもなんだけど、わたしは痩せているほうだと思います。

部分的にシェイプアップしたほうが良い箇所はありますが・・・

ただ、胃腸を休めることによってデトックス効果が期待できるときいたので、

もともと便秘気味だし、やってみようかな~と。

あと、妊活にプチ断食を取り入れている人がいるという話をきいたので、

それならなおさらやってみようかな~と。

 

f:id:kinomi-kinomama:20160712185044j:plain

 

 

本格的なのは無理そうだけど、一日だけならなんとかなりそう。

そう思って、夫が同僚と飲みに行くと言っていた日を利用してやってみました。

 

スケジュールとしては準備日、断食日、回復日の3日間。

 

一日目:準備日

朝昼は普通にごはんを食べました。夜はお豆腐料理をメインに軽めに済ませて、お腹が空きそうだったため早めに就寝しました。

 

二日目:断食日

一日水分のみで過ごします。水だけでは飽きそうだったので、ルイボスティーハーブティーを飲みました。

ノンカフェインのものであれば、お茶も飲んでいいそうです。でもアルコールはNG。

野菜ジュースを飲んでる人もいるみたいですが、糖分が入っているのはどうかと思い今回はやめました。

朝から夕方まで水分だけで過ごします。正直しんどかったです。朝ごはんは毎日食べる派だので、まず朝ごはんを食べれないことがしんどい。お腹が空いて仕方ないです。

でもピークを超えると、少し楽になりました。

お昼どきに、お昼の情報番組でグルメ特集とかお料理コーナーとかしてるので、それがまた邪魔でしたが、なんとか持ちこたえました。

大丈夫かな~と思ったけど、今は夏。

さすがの暑さに脱水が気になり、塩分を取ったほうがいいのではないかと心配になり、梅干を2つつまみました。

梅干の美味しさがハンパなかったです。

さぁ、あと少しだ頑張ろうと思っていたところに、夫から連絡が。

「今日飲み会キャンセルになったから、晩ごはんいるわ~」

 

なにっっっっっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

断食の日に、自分は食べれない晩ごはんを他人のために作らないといけないことほど

屈辱なことはありません。

しかも、誘惑に負けないようにと思い、冷蔵庫のなかには必要最低限のものしか入っておらず、

買い出しにも行っていない状況・・・。

 

辛うじて残っていた鶏肉と野菜の端切れで煮物を作り、味噌汁と白米とぬか漬けを準備して、なんとか夫の晩ごはんを準備したものの、

人が食べているのをみて、もう空腹はピークでした。

 

はい、食べました。もう我慢できなくて・・・

でも5分粥とお塩かけた冷奴と梅干だけです!!!

 

でもここで、完全に挫折ですね。だって断食日は食を断つ日ですから。

せっかく朝昼耐えたのに~・・・と思いつつ、この日も早々と就寝しました。

 

三日目:回復日

前日に食べちゃったんだから、もう回復日も何もないような気がしますが、

一応回復日らしい過ごし方をしました。

朝と昼は全粥を食べて、夕食までには梅干をまた2つつまみました。

晩ごはんは流石にもうお粥は飽きて食べたくなかったので、

お蕎麦ととろろ納豆ともずくにしました。美味しかった~・・・

 

プチ断食を終えて

一日だけの断食なので体重は変化ありませんでした。

水分は断食日と回復日合わせて3.5リットルくらい飲みました。

たぶんもう少し飲んだほうがいいと思います。

肝心のデトックスに関しては、おしっこはたくさん出たのですが、

排便は断食日・回復期ともにありませんでした。

その翌日はありましたが、快便!って感じではなかったですね。

途中で挫折したのがいけなかったかしら・・・?

あと、やっぱり途中で若干ふらふらしたり、頭が痛くなったりしました。

正直、夏の断食はリスクが高いように思います。

 

途中で挫折するし、効果はみられないし、

なんだかな~・・・の結果でしたが。

体質的に合う人と合わない人がいるのかもしれませんね。

 

そしてやっぱり、普通にごはんが食べたいです。

普通にごはんが食べれることの素晴らしさを感じました。

ごはん、ありがとう!!

 


にほんブログ村