きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

夫の服を捨てたい症候群 スーツ編

f:id:kinomi-kinomama:20160706100256p:plain

うちにはふたつクローゼットがあります。

ひとつは、150cm幅の奥行があまりないもの。

主に右側にわたしの服全部、左側に夫の私服などが入っています。

もうひとつのクローゼットは、70cm幅の奥行が深いもの。

夫のスーツと夫のスポーツ用品が入っています。

 

うちは明らかに、夫の服のほうが多いです。

わたしの陣地は約75cm。

対して、夫の陣地はその倍以上あります。

別にそれはいいのです。

わたしは好きで服を断捨離したのですし、今のわたしの陣地に不満はありません。

 

ただ、夫には着ていない服が多すぎるのです。

 

夫の持っているスーツは全部で12着あります。

・仕事用スーツ 7着

・礼服     1着

・その他    4着

仕事用スーツに関しては週5日着用するわけだし、冬用・真夏用とかあるのでここに文句はつけません。

礼服。これは必要です。ないと困ります。

問題はその他の4着です。

その他の4着はいらないのではないか?と夫に何度か言っていますが、

夫の言い分としては

「2着は結婚式参列用、1着は高かったから捨てられない、1着は結婚式の2次会で着たやつだから、思い出があるから捨てられない。」

とのことです。

 

正直、結婚式参列用のスーツが2着もいるのか疑問です。

夫の友人の9割は既に結婚しているので、結婚式のピークは過ぎています。

確かに仕事関係や親戚関係で今後も参列することがあるかもしれませんが、

年に1,2回程度のことだと思います。

女のわたしですら、周りの結婚式ラッシュが落ち着いた頃に参列用のドレスは処分したので手元には1着しかありません。

でも夫は「毎回同じスーツだとカッコ悪い…」というのです。

……誰も見てないと思いますけど。

 

じゃぁ、せめて結婚式の2次会で着たスーツを結婚式参列用に移行して、

結婚式参列用のスーツを1着処分したらどうかと提案すると

「結婚式の2次会のスーツは思い出だから。思い出は思い出。」と言うのです。

あくまでも、着用はしない思い出の品だそうです。

 

で、最後。高かったスーツ。

気持ちはわかります。

独身の頃にちょっといいお店で買った服やバッグって、捨てれません。

もったいない。高かったのに…。

でも、夫のこのスーツ全然着てません。

一回も着てるところ見たことありません。

それも、そのはず。

夫の今の好みにも体型にもあまりマッチしていないのです。

なんで買ったのよ!?って感じですが、買ってしまったものはしょうがないです。

わたしなら、即売りますが、夫にはそれは無理。

捨てるはおろか、売ることすらできません。

着ないのなら、その価値はゼロだと思うのですが…

おかげで、夫のクローゼットはいつもパンパン。

思い出のスーツも高かったスーツもぎゅうぎゅうに詰められてシワが寄ってます。

 

夫は捨てられない症候群。

妻は夫の服を捨てたい症候群。

 


にほんブログ村