きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

きょうも料理ビギナーズ

大学4年間と社会人1年間、一人暮らしをしていました。

その後4年間は実家に戻り、そして2年前に結婚して今は夫と二人暮らしです。

一人暮らしをしていた頃はそれなりに自炊をしていました。

特に大学生の頃はお金がなかったから、必然的にやらざるを得なかった。

でも、実家に戻ってからは皆無。すべて母任せです。

 

結婚する前に花嫁修行的なものもしなかったし、

母から「これがうちの味だよ」的なものもなかったので、

結婚した当初は困りました。

一人暮らしの時は、自分さえ食べられればいいので、

味も栄養バランスもほとんど考えなかったのだけど、

今はそうはいきません。

一日外で働いて、疲れて帰ってくる愛する旦那様に

美味しくて栄養バランスのとれた食事を提供する。

というのが、今のわたしの唯一の使命です!←大袈裟?

 

結婚後、NHKきょうの料理ビギナーズという番組を見るようになりました。

きょうの料理ビギナーズ|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。

これをみていくつか作りました。献立の参考にもしました。

しかし、結婚して3年目に入った今でもわたしの料理の腕は相変わらず。

レシピを見なくても作れる料理が増えたわけでも、

得意料理ができたわけでもありません。

でも、内容自体はすごくためになるんです。

レパートリーが増えたり、旬のものを使うようになったり。

だから、これからも見続けるはず。

 

まぁ、人の成長は人それぞれ。

焦らず、ゆっくり。

いつか、ビギナーズを卒業できたらいいな。

 

 

 


にほんブログ村