きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

母乳栄養、がんばるのやめました。

以前、母乳がなかなか出なくて、苦戦しています、なんてブログを書きました。

その際は励ましの言葉を頂いて、とても心強かったです。

ありがとうございました。

 

息子は先日4ヶ月になりました。

結論から言うと、今も母乳とミルクの混合栄養です。

できれば完全母乳を!と思って頑張って来ましたが、なかなか難しく…

時期的に母乳量の増えも限界なのかなという印象と、5ヶ月に入ると離乳食も始まるので、おっぱいのことばかり考えているわけにもいかないという現状もあり、母乳栄養を頑張るのはここらで一区切りつけようと思いました。

 

がんばるのをやめると言っても、もう母乳をあげないわけではなくて。

例えば、極端な頻回授乳や長時間の授乳をやめると言う意味で。

今まで通り母乳のあとにミルク補足というスタイルは継続するつもりです。

いつか、息子からおっぱい拒否があるかもしれないけど、母乳量が減ってしまうかもしれないけど、今はまだ飲んでくれてるので、今はまだ少しだけど出ているので、それまでは混合栄養を続けるつもりです。

 

混合栄養をするにあたって、困ったのはあんまり周りに混合栄養の人がいないので、進め方がわからないということ。

私の周りはほとんどの人が完全母乳で、授乳に関しては悩みを共有できる人がいません。

なので、結構ネットで色々調べたり、同じようなスタイルの人がいないか探したりしました。

同じように混合栄養について悩んでたり、迷ってたりしてる人ってたぶん結構いると思うので、混合栄養の記録を残す意味でも、このブログの中で今までの経過とこれからの進め方を記して行きたいと思います。

かなりスローペースになりそうだけど、興味ある人は覗いてください。笑