きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

転勤……かもしれない時期。

1ヶ月があっという間に過ぎ去って、気がつけば朝晩ひんやりする季節になりました。

虫の鳴き声が聞こえたり、夜空にオリオン座がはっきり見えたり。

 

いつの間にか9月も下旬。

もうすぐ10月。

そう。

夫の会社の異動時期。

おそらく、今回で転勤になるだろうと思われる夫。

 

どこに異動になるのか、それは月末にならないとわからないので、正直何もできないけど、次の異動先は9割の確率で関東らしい。

関東と言っても幅広い。

東京?千葉?神奈川?埼玉?

関東って北関東も含むの?

 

夫は過去に一度、転勤を経験しているけど、私は初めての転勤。

しかも、生後4ヶ月の赤子を連れての引越し。

正直、私と夫の2人だけならどこでもいいのだ。

ただ、子どもの事を考えると、色々と思案する。

例えば、そこそこ評判のいい小児科が近くにあればいいな、とか。

ベビーカーが押しやすい道があるか、とか。

保健所や支援センターが近ければいいな、とか。

 

家も然り。

エレベーターがあるか、他に子育て世帯が住んでいるか、ベビーカーを置くスペースがあるか、など。

 

 

子育て環境、周辺情報なんてネットで調べれば山程でてくるけど、逆にありすぎて混乱。

関東にあまり知り合いもいないので、取り敢えず住んでみるしかない。

 

あまり深く考えないようにしよう。

 

それにしたって、内示が遅すぎるので、果たして引越しがちゃんとできるのか不安でたまらない。

 

とか思ってたら、実は転勤じゃなかったりして。笑