きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

最近の手作りおやつライフ!

4月に入って、桜の便りも毎日のようにききます。

春は何もなくても嬉しい季節。

気候も良くて、風も心地よい。

久しぶりに日中は窓を開けて過ごしました。

 

 

毎日毎回ではないけれど、最近は手作りおやつを食べています。

 

妊娠後期に入ってからの胃もたれ喉つわりは相変わらず続いていますが、食欲は増すばかり。

市販の甘いおやつは、油分や砂糖がかなり多いので、胃もたれがひどくなり、なんだか食べたあとが気持ち悪くて…

 

せっかく時間もあるし!節約にもなるし!と思い、体調が良い日はなるべく手作りおやつにしています。

 

といっても、特別な材料なんて用意していないので、本当にあるものだけで、簡単に出来るものを。

家にあるものといえば…

サラダ油、オリーブ油、ココナッツオイル、小麦粉、てんさい糖、卵、牛乳、寒天、ベーキングパウダーくらい?

あとはその時々で、果物だったり、きな粉だったり、ジャムやあんこ、お野菜。

あるもので作る簡単おやつです。

 

f:id:kinomi-kinomama:20170404175225j:image

 

左上から

・人参ジンジャークラッカー

・牛乳寒天 きな粉がけ

・牛乳寒天 あんペーストのせ

右上から

・スコーン

・バナナケーキ

・キャロットケーキ

 

色々とレシピを参考に、砂糖は更に少なめにして作ります。

お菓子って分量をきちんと測って作らないと失敗するものだと思っていましたが、結構適当に作って、それなりに仕上がります。

スポンジケーキとかはちゃんと測らないと失敗しそうだけど…

人にプレゼントできるレベルではないけど、自分が食べる分には問題ないよねレベル。

 

産後しばらくは、おやつなんて手作りする余裕ないと思うので、いつもは面倒くさがりのわたしですが、なんとなく楽しめています。

 

 

さてさて、里帰りまで二週間をきってしまいました。

里帰りの準備があまり進んでいないのが最近の悩みです。笑