きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

朝家事の立て直し

妊娠7ヶ月になりました。

今までとは思うように体が動かず、疲れやすく、すぐ息が荒くなることも・・・

キッチンに長時間立っていることもしんどくなり、なかなか家事が思うように進まなくなってしまいました。

 

今まで、午前中にしていた家のお掃除が徐々につらくなり、できない日が増えてきたので、ここで一度見直しをすることにしました。

 

今までの朝家事は大体こんな感じです。

洗濯物を干す

 ↓

お風呂掃除(排水溝は除く)

 ↓

掃除機(床拭き)

 ↓

トイレ掃除

 ↓

洗面台の掃除

 

いつもこの順番でしています。

 

これらを1回で済まそうと思うと、今の私にはかなり負担。

時間にして30分~40分程度ですが、体力的には少ししんどいです。

そこで、本当に、本当にちょっとした工夫…工夫なんて言えないかもしれないですが。

 

最初は曜日ごとに掃除する箇所を分散しようと思ったのですが、

それだと、外出の予定がある時に連続でその箇所だけ掃除しない・・・なんてことがあるんじゃないかと思い、却下。

 

結局こうしました。

 

洗濯物を干す

 ↓

お風呂掃除(排水溝は除く)

 ↓

掃除機(床拭き)

 

以上。

 

トイレ掃除と洗面台掃除は?と思われた方、御目が高い!←何様??

 

実はこの二つは思い切って朝家事から外していまいました。

じゃぁ、いつするの??

今でしょ!!・・・・・・ではなくて。

 

トイレ掃除は夜、お風呂に入る前にする。

洗面台掃除は夜、髪をドライヤーで乾かした後にやる。

 

まぁ、体調が悪くてお風呂に入らずに寝てしまうことも、たま~にあるのですが。

その時は、もうやらない!!

1,2日くらいトイレ掃除しなくても特に気になりません。

幸い夫も何も言いませんし…笑

 

本当はお風呂掃除もお風呂から出たあとにするのがいいのかもしれませんが、

そうすると夜家事のウエイトが重くなる。

そもそもお風呂の残り湯を洗濯に使っているので、できません・・・

 

ちなみに日曜日は完全休み。(さすがに洗濯とお風呂掃除はしますが)

体調が悪かったりで体が思うように動かない日もありますが、そういう日は無理せずお休み。

無理して3日坊主になるよりは、無理せず長く続けれる体制を模索中です。

 


にほんブログ村