きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

和朝食、再開しました。

妊娠してつわりが始まった頃から、朝ごはんの和食化ができていませんでした。

とりあえず、食べれる物を食べようという考えから、

手軽なトースト+果物というスタイルに。

正直、こちらのほうが楽チンなので、つわりが終わっても

和朝食が再開されることなく、今まで…

 

ただ、最近晩ごはんを普通の量食べるとお腹が苦しくなることが多くなり、

量を少し減らしたり、お米を抜いたりすることが増えてきました。

朝はパンを食べるのに、夜はお米を食べない食生活はなんか違う気がするなぁ…

と思い始め、和朝食を再開することにしました。

 

ある日の和朝食

f:id:kinomi-kinomama:20170131094321j:image

雑穀米のおにぎり、卵焼き、お漬物、ほうれん草とツナの和物、キャベツとしらすのおひたしミニトマト、生姜の佃煮、ベーコンと大根のお味噌汁

 

あやこさんから「便秘には素手で握ったおにぎり」がよいと聞いたので、余裕がある日はおにぎりを作るようにしています。

常備菜があると15分くらいでできるのですが、今の時期は朝起きるのも大変・・・

手抜きのときは、ごはん、味噌汁、納豆、漬物、なんて日もありますが、

それはそれで、健康的な感じがしていいかなと思います。

 

何事も無理なく、気楽に。

 


にほんブログ村