きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

お忘れなきよう。国民健康保険の脱退手続き

昨年の10月から夫の扶養に入りました。

それまで国民健康保険国民年金を自分で払っていたので、負担が減りました。

前年の収入にかかる市民税はまだ払っていますが。

 

先日、久しぶりに通帳記帳しました。

すると、扶養に入っているはずなのに、毎月毎月、きちんと国民健康保険が引き落とされていました。

 

なんで?

 

夫には「たぶん自動的に国民健康保険から会社の保険に切り替わるはず」と聞いていたのですが、再度確認してみると

「う〜ん、切り替わるはずって言ってたのあみこじゃなかった?ごめん、俺は人事に確認した覚えがない。」と。

……わたしがそんなこと言ったのか?

確かに、以前国民健康保険に加入していた時、就職を機に会社の社会保険に加入した際は何もせずに自動的に切り替わったので、それを例に出したのか?

まぁ自動的にといっても、会社が手続きしてくれたのか?

とにかく、ちょうどつわりの時期だったので、当時の記憶は超あいまい。

今更とやかく言っても仕方ないので、とにかく早く区役所に行かなくてはと思い、ホームページで必要なものを確認すると以下の通り。

 

・新しい会社の健康保険証

・今まで使っていた国民健康保険の健康保険証

・印鑑

・身分証明書

 

私、今まで使っていた国民健康保険の健康保険証捨てちゃいました。汗

 

もしかして、一回再発行してから、その後脱退手続きとか、面倒臭いパターン?

 

とりあえず、区役所へ直行!!

 

結果、すんなり手続き完了しました。

必要なものも、現状の健康保険証と印鑑があれば良かったです。

まぁ、行政によって対応が違うと思いますが。

 

基本的には国民健康保険の加入、脱退手続きは個人で行うものだと考えておいた方がよさそう。

何事も他力本願はいけませんね。

 

ちなみに保険料を多く払いすぎていたので、約50,000円が払い戻しとなりました。

なんか得した気分♩←バカですね…

 


にほんブログ村