きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

畳みたくない!ふきん類の管理

みなさん、家事は嫌いですか?

私は好きでもなく、嫌いでもなく・・・といったところ。

きっと誰だって、好きな家事、嫌いな家事ってありますよね。

私は比較的お料理は好きな方です(上手いかどうかは別として)

でも、洗濯物を畳むのは嫌い。あと、お風呂掃除も。あと、食器洗いも。

自動で洗濯物を畳んでくれるマシーンとかないですかね?

 

みなさんのおウチにはふきん類は何種類ありますか?

うちはこんな感じ。

・台ふきん・・・3枚

・食器用ふきん・・・3枚

・お手拭き用ふきん・・・3枚

3種類計9枚。少ないですか?多いですか?

f:id:kinomi-kinomama:20170130091004j:image

 

台ふきんと食器用ふきんは、100円ショップの手ぬぐいを使っています。

お手ふき用ふきんは、IKEAのキッチンクロス。

それぞれ3枚ずつ、一日ごとに交換します。

でもね、この3枚。

洗濯物を畳むのが嫌いな私にとっては結構面倒・・・

できれば畳みたくない。

畳みたくない私が考えた、畳まない方法。

 

基本的に2枚でローテーションしています。

洗濯して乾いたふきんは畳まずに、それぞれの場所にセットして、それまで使っていたふきんは洗濯機へ。

なので、うちのふきんの交換タイミングは洗濯物を取り込む時間午後4時頃。

朝一でまっさらなふきんを使い始める家庭が多いかもしれませんが、うちは違います。

 

こんな感じなので、基本的にはそれぞれ2枚あれば事足りるのですが、

万が一洗濯できない日とか、食器用ふきんや手拭き用ふきんを誤ってシンクに落としてびしょびしょにしちゃう時もあるので、予備でそれぞれ1枚持っています。

ふきんを何枚も持っている方もおられますが、うちは基本的に食器は自然乾燥なのでそんなに濡れることもありません。

たくさんふきんがあるということは、その分の収納スペースが必要になってくるし、そもそもそんなにたくさん管理するなんて私には無理だし、たくさん畳むのも無理!!

 

ずぼら主婦はずぼらなりに、家事を「楽」する方法を考えないといけないですね。

 

 


にほんブログ村