きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

オイルの効果で便秘解消!?

先日、妊婦の便秘は侮れない!という内容の記事を書きました。

f:id:kinomi-kinomama:20170119193609j:image

 

こんな愚痴ばっかりのブログに、りえっこさんが、的確なアドバイスをしてくださいました!!

f:id:kinomi-kinomama:20170113173503j:image

りえっこさん、いつもありがとうございます~~~

そういえば、こんな商品も売ってますよね。

早速試してみたかったのですが、オリーブオイルもごま油も開封後時間が経っており、そのまま飲むのは酸化が気になり、あまり気が進まず…

 

なので、以前知人からお土産でもらったココナッツオイルで試してみることにしました。

 

ただ、油を飲む。という行為に、どうにも抵抗がありましたので、

トーストにバター替わりに塗ったり、コーヒーに溶かしてみたり…

 

トースト自体はそもそもバターなどのオイル系のものを付けるので、あまり気になりません。

コーヒーに入れるのは風味がついておいしいのですが、入れすぎると…油っぽい。

さすがに大さじ1杯いれると、コーヒー飲んでるのか、油飲んでるのかわからなくなってしまいました。笑

なので、とりあえずの様子見でティースプーンに1杯に。

 

効果はというと、劇的にということはなかったのですが、

以前よりもトイレの時間が格段に短くなりました!!

踏ん張るときも、以前よりも楽になり、

食べたものの種類にもよるかもしれませんが、するりと出ることも!!

 

もちろんアドバイス通りにしているわけではないので、病院で処方されたマグネシウムも継続。

私の場合、マグネシウムを毎食後にのむと、結構な確率で水様便がでてしまうので、1日1食後のマグネシウム内服+ココナッツオイルに。

今後どうなるかわかりませんが、今のところ順調なので継続してみようと思います。

 

りえっこさんに感謝☆

 


にほんブログ村