きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

あんこの甘みは幸せの味。

1月11日は鏡開き。

うちでも小さな鏡餅を買っていたので、開いて(正確にはペリッとめくって…笑)、お餅を頂きました。

 

夫はかなりの甘党なので、毎年おぜんざいをします。

f:id:kinomi-kinomama:20170112185231j:image

スーパーで安いあずき缶を買ってきて、小鍋にどばっといれて、空になったあずき缶にお水をくみ、小鍋にどばっと加えて、コトコト。

途中で味見をして、甘さが足りなければ、てんさい糖を追加。

もともとあずき缶にお砂糖が入ってるので、てんさい糖も小さじ1〜小さじ3で十分です。

今回は追加のお砂糖なしで十分でした。

最後にお塩をひとつまみ入れて、完成。

このお塩がいい仕事する。

f:id:kinomi-kinomama:20170113080236j:image

 

レシピなんて見ずに、なんとなくで毎年作ってしまいます。

いつか、あずきからコトコト煮て作りたいな〜

 


にほんブログ村