きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

妊娠中の便秘がこんなにも頑固なんて・・・甘く見ていました

もともと便秘体質なので、妊娠するとひどくなるだろうなと思っていました。

kinomi-kinomama.hatenablog.com

つわり中から便秘症状が見られていましたが、満足に食事もできていないし、今は仕方ない、つわりが終わればきちんと食生活も戻って、きっと改善するだろうと思っていましたが、なかなか改善することはなく・・・

妊婦検診の際に便秘気味であることを伝え、マグネシウムを処方してもらい、薬を飲めば大丈夫だろうと思っていたのですが、薬に頼っても快便にはならず、今に至ります。

妊娠中はホルモンの影響で胃腸の働きが衰えるようで、私はその影響をモロに受けています。

妊娠初期から胃酸の逆流に悩まされ、胃もたれは今も続いていますし、腸の働きはすこぶる悪く、便はカチカチ、コロコロです(汚くてごめんなさい・・・)

おしりに力が入りすぎて、うまくいきめず、おしり痛い。排便怖い・・・

おそらく、骨盤底筋とやらが上手に使えてないのだと思います。

これから妊娠後期に入るとき、どうなってしまうのか、不安です。

 

あぁ、なんだかただただ、不安を吐露したブログになってしまった・・・笑


にほんブログ村