きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

おせちのメニューを考える

年末年始は実家には帰らずに、自宅でゆっくり過ごす予定です。

本当は帰りたかったのですが、母からも「わざわざ人が多い時に長距離移動して、風邪でももらったら馬鹿らしい」と言われたので…

父は寂しがってますが…笑

夫の両親も同じ考えのようです。

 

夫と二人きりで自宅で年末年始を過ごすのは初めてなので、今年は頑張っておせち料理を作ってみようかなと思っています。

といっても、すべてを作ることは絶対に無理なので、作れそうなものは作って、無理そうなものは既製品を取り入れるつもりです。

f:id:kinomi-kinomama:20161221142718j:image

水色の◯は作るもの、あとは既製品。

こうやってみると、既製品が多いですね…汗

そもそも作る予定のものも、作れるかどうか…自信ないなぁ。笑

 

まぁ夫と二人だし、お重に詰めるわけでもないので、

ゆるゆるおせちになりそうですが、少しでもお正月気分が味わえればいいかな。

 

その前にクリスマスですね・・・