きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

冬のコートは2着

コート選びは結構難しいので、この時期は悩みます。

背が低いわたしにとって、着丈と袖丈がバッチリのコートはなかなか出会えない。

しまいには、肩幅まで気になる始末。

ショップのお姉さんには「お客様、華奢でいいですねぇ」で済まされることも多々あります。

 

そんなわたしのコートは現在2着です。

 

1着はダウンジャケット

f:id:kinomi-kinomama:20161213181106j:image

全く同じものではないですが、こんな感じです。

フードとファーがついてます。

2年前の冬に夫に買ってもらいました。

骨格診断を受ける前だったので、かなりカジュアル寄りですが、

ショート丈とファーは骨格ウェーブには良いみたいです。

 

2着目は2wayコート

f:id:kinomi-kinomama:20161213181851j:image

これも同じのではないですが、似てるもの。

こちらは今年、アウトレットで買いました。

実は袖丈が少し長いのですが、それ以外は納得したので購入しました。

何が2wayかというと、フードが外せてノーカラーになります。

骨格ウェーブはノーカラーのコートやジャケットはマストアイテムみたいです。

スニーカーやデニムに合わせて、カジュアルに着たいときはフード付きで。

ワンピースやバレエシューズに合わせてキレイめに着たいときはノーカラーで。

 

実はあと2着コートがあります。

ベージュのトレンチコートと冠婚葬祭用の真っ黒のコート。

真冬はトレンチコートはほぼ着ないのでクローゼットの奥底にしまってあります。

冠婚葬祭用のコートは断捨離しようかなぁと思ってます。

いざという時にと思ってとっているのですが、もう何年も着ていないし、

2wayコートで代用できそうなので、必要ないかなぁと。

そうすればクローゼットがだいぶスッキリします。

 


にほんブログ村