読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのみきのまま

シンプルライフに憧れる主婦の雑記帳

新幹線での出来事

マタニティ

妊娠4ヶ月に入りました。

まだつわりはありますが、少しずつ落ち着いてきた今日この頃。

そんなさなか、地元の友人の結婚式に参列してきました。

 

地元でするので、片道約2時間の新幹線移動がありました。

新幹線の中って、お酒飲んでる人やお弁当やお菓子を食べている人がいて、匂いの面ではかなり不安。

落ち着いたとはいえ、吐き気もまだあったのでどうしようかと思っていたのですが、行きの新幹線はなんとか。

ちょうどお昼どきの新幹線に乗ったのですが、お昼ごはんを食べている人も少なくて、あまり匂いに敏感になることもありませんでした。

 

問題は帰りの新幹線でした。

午前10時台の新幹線で帰ったのですが、斜め前の席に座ったお兄さんがコンビニで買ったであろうお弁当を食べ始めました。

時間的に何ご飯よ?って感じだったのですが、それがまさかの焼肉弁当でした。

何を食べようが自由なので文句は言えないし、普段は全く気にしない、むしろいい匂い〜お腹すいた〜って感じなのですが、さすがにつわり中。

正直、焼肉のあのスパイシーというか甘辛いタレとニンニクの匂いが究極に気持ち悪かったです。

しかも、そのお兄さん、食べるのがめちゃくちゃ遅い!!!

いつまでもテーブルの上に焼肉弁当の食べかけが乗っている。

食べるなとは言わないから、せめて早くあなたの胃袋の中にしまって下さい。

やっと食べたと思ったら、食べ終わったお弁当の空を片付けずにいる始末。

おかげで匂いはずっとしていました。

 

とりあえず気を紛らそうと寝ようとしたのですが、時すでに遅し。

焼肉弁当の匂いで吐き気MAXなわたしに寝るなんてことはできませんでした。

 

マスクをして、つわり中も影響のなかったキシリトールのガムを口に含み、なんとかその場を乗り切りました。

ガムがなかったら、吐いてたかもしれません。

キシリトールのガムはお守りみたいな感じで、乗り物に乗るときは常備していました。

ガム持ってて本当によかった!!

 

安定期まであと少し。

とりあえず、つわりが終わったら、トンカツ食べたい!!!