きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

卵胞が成長せず子宮内膜が薄かった今周期

今周期の不妊治療クリニックへの通院が終了しました。

備忘録と反省を兼ねて記録を残します。

 

 D13 卵胞エコーのために今周期初回の受診

卵胞13.4mm、子宮内膜4.8mm。

前周期はD10で17mmまで成長していたので、落差がありすぎ・・・

子宮内膜ももう少しほしいところです。

院長からは

「まぁ全然ダメってことはないし、一応成長はしてるからもう少し様子を見ましょう。夏バテとかしてないかな?ちゃんと食べて、睡眠とってね」

と優しいお言葉を頂きました。

 

D17 今周期2回目の受診。

卵胞10mm前後が4つ、子宮内膜7.3mm。

正直この結果にはショックを受けました。大きくなるどころか縮んでるなんて・・・

院長もさすがに「・・・ダメだねぇ。(卵胞は)まだ夏休みかな。」とがっかりしている様子。

子宮内膜は厚くなっているけど、卵胞が育っていないと意味がないじゃない・・・

この日院長からはセキソビットが4日分処方されました。

 

D21 今周期3回目の受診。

卵胞18.5mm、子宮内膜10.2mm。

良かった育ってくれていた。とりあえず安心。

院長から翌日・翌々日のタイミングを。と助言いただく。

それと排卵検査薬2本が処方されました。

 

この排卵検査薬がわたしにとっては厄介で、全然反応しないのです。

前周期も実際の排卵日の4日前から使用したのですが、薄い線が見えるだけで陽性には程遠い。

念のため4日目にエコー検査したところ、まだ排卵していませんでした。

結局6日間陽性が出ないまま、6日目にエコーで見ると排卵していました。

血液検査のホルモン値も問題なし。

反応しにくい人もいるので、あまり気にしなくても大丈夫と院長は言っていたのですが、排卵検査薬(しかも病院で処方される日本製)してても排卵がわかりづらいなんて。

自分の体がこうもひねくれているとは思いもしませんでした…。

 

D22 排卵検査薬使用。案の定陰性。

とりあえず院長の言うとおり、この日にタイミングをとりました。

 

D23 排卵検査薬使用。昨日よりは濃くなっているもののまだ陰性。

院長から2日とも陰性だったらもう一度受診するよう言われていたので、とりあえずクリニックに行ってきました。

卵胞21.2mm、子宮内膜11.1mm

クリニックでもう一度排卵検査薬を使うとくっきりと陽性反応がでました。

院長から、「多分すぐ排卵しますよ、心配しないで。」とのお言葉。

あれ?今朝めちゃくちゃ薄かったのに、5時間後でこんなに濃くでるの??

それともわたしの使い方がいけない?

なんて考えながら、でもとりあえず順調であることにホッと一安心。

まだ排卵してないということだったので、念のためこの日もタイミングをとりました。

 

D30 今周期最後の受診

卵胞排卵済み、子宮内膜9.7mm

院長「ちゃんと排卵もしてるし、問題ないですね」

ここで少し疑問が。

排卵後、前回より子宮内膜が薄くなっているのは良いのか、悪いのか?

院長曰く、着床すると子宮内膜は厚くなるけど、排卵直後は薄くなることの方が多いとのこと。まだ排卵後1週間も経っていないので、薄くなってるのは自然なことらしいです。

それを聞いて少しだけ、安心しました。

 

今周期は卵胞の成長も遅く、子宮内膜の薄さも気になる周期でした。

原因は何かと考えて、思い当たることを挙げてみます。

①夏の暑さとクーラーの冷えにやられた

今年の夏は本当に暑かったですよね。当初はクーラーも我慢していたのですが、さすがに35度を超える日は熱中症とかも気になって、結構頻繁にクーラーを使用しました。夏の外気と室内の温度差は自律神経の乱れにもつながり、ホルモンバランスを崩しやすくなるようです。靴下や腹巻をきちんと活用すればよかったなと反省しました。

②1週間の帰省と旅行中のイレギュラースケジュール

1週間近く遊びまわっていました。正直その期間は冷えのことも食事で気をつけることも忘れていました。遊びは遊びで楽しむことはストレス発散になるのでいいですが、きちんと気をつけることは忘れてはいけないですね・・・

③友だちからの妊娠報告が2回あった

1回目はこちらです。

kinomi-kinomama.hatenablog.com

2回目は帰省中にありました。地元の友だち数人とごはんに行ったのですが、そこで妊娠報告。これは思った以上にストレスでした。しかも、まだ妊娠3ヶ月で安定期に入ってない時の報告だったので「せめて安定期に入ってからにして~」と思ってしまいました。まぁ先伸ばしになるだけなのですが。ただ、面と向かって言われると、正直どんな顔をすればいいのか・・・。まだ電話やラインの方がいいです。とりあえず笑顔で「おめでとう」と言いましたが、正直その場にいるのはしんどかったです。わたし、立派な不妊様?笑

④2ヶ月ぶりにアルコールを飲んだ

うえの話の続きになりますが、友だちとの食事でお酒を飲みました。もともとアルコールに強くなかったので妊活うんぬんの前にお酒はほとんど飲まなかったのですが、久しぶりに会った友だちも数人いたのでテンションがあがっていたのと、先の妊娠報告もあいまっていつもよりお酒が進んでしまいました。まぁ1回のアルコールがどの程度影響するかは不明ですが、慣れない物質が体内に入ってきたのは事実です。

 ⑤深夜まで起きている日が多かった

夫が休みの日が多かったせいもあり、結構遅くまで起きてる日が多かったです。あと、妊活のことで気になることがあるとGoogle先生に深夜までお付き合いしてもらうこともしばしば... 寝る前のスマホを触ったり、ダメダメでした。

⑥そもそも初回受診が遅すぎた

これはわたしが完全に悪いのですが、帰省・旅行のため、本来ならD10に行くべき初回受診をD13に行ってしまいました。・・・なんか、ちょっとめんどくさくなって。暑いし。全く大きくなってない(しかも途中でしぼんだ!)卵胞を目の前にした時、後悔しました。泣

 

そんなこんなで、生理予定日までの数日間。

何も考えず、検索魔にもならず、基礎体温も図らず、のんびり過ごしたいと思います。できるかな...

 

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


にほんブログ村