きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

絶景と美味しいものがいっぱいの山口旅行!

実家へ帰省中に山口へ足を伸ばして一泊旅行しました。

子どもの頃に少しだけ住んでいたことがあったのですが、

観光地などはあまり行ったことがなく・・・

東日本の人は、山口ってどこ?っていうレベルの人もいるらしいのですが

山口ってすごいいいところですよ~~~!!!

ということで、山口旅行のレポを少しだけしたいと思います。

 

1 別府弁天池湧水

f:id:kinomi-kinomama:20160822103245j:image

日本の名水百選にもなっているこちら。

写真でこの水の美しさが100%伝わらないのが残念なのですが、

本当に綺麗で、感動しました。

湧水の水道もあって、地元の人は日常の飲料水として使っているみたい。

わたしも飲んでみたけど、やっぱり味が違いました。

 

2 青海島の海上アルプス

f:id:kinomi-kinomama:20160822103259j:image

長門市の北側、日本海にある青海島。

島といっても本州から橋がかかっているので、車でピューンと行けます。

ここはダイビングの名スポットらしく、ダイビングのお客さんが結構来てました。

わたしたちは時間の都合でできなかったのですが、島を巡る遊覧船もあり、

岩と岩の間を通ったり、結構神秘的な景色を間近で見られるみたいです。

 

3 長門湯元温泉

f:id:kinomi-kinomama:20160822103314j:image

宿は長門湯元の温泉旅館でした。

正直長門湯元温泉自体は何もありません。

温泉街も今はほとんど機能していなくて、お店もほとんど開いていない・・・

でも、だからこそ宿についてからはかなりゆっくり過ごせました。

ちなみ温泉街の一角に銭湯があって、観光客や地元の人が利用していました。

銭湯のすぐ下に川が流れていて、そばに公共洗濯場跡がありました。

大正初期までは、ご近所さんが集まって一緒にここで洗濯していたそうです。

 

f:id:kinomi-kinomama:20160822103335j:image

山口の名産ってなに?と聞かれるとなかなか難しいのですが、

長門は海がすぐ近くなので、やっぱり海の幸がおいしい!

これは旅館の夕食ででたヒラメのお造りです。

2人で1匹だったので、相当お腹いっぱいになりました!

お造りに飽きたら、しゃぶしゃぶにして頂きました。

残った骨は宿の人が骨せんべいにしてくれて、夫はビールが進んでいる様子でした。

f:id:kinomi-kinomama:20160822103355j:image

B級グルメ的な感じですが、やっぱ瓦そばは外せないですね。

この茶そばがカリカリに焼けてるところが本当においしくて!!

実家の母がたまに、ホットプレートで瓦そばモドキを作ってくれました。

 

4 元乃隅稲成神社

f:id:kinomi-kinomama:20160822103414j:image

今回の旅の最大の目的はここでした。

友だちが行ってて、すごいおすすめ!と言われたのでどうしても行きたくて!

アメリカのCNNが選んだ日本の最も美しい場所31選のひとつです。

わたしが行った日はお天気があまり良くなかったのですが、

それでもとっても綺麗でした。

ここは日本一番お賽銭が入れにくい神社とも言われていて、

鳥居の一番上に小さなお賽銭箱があるので、

みんな上を向いて必死にお賽銭を投げていました。

うちは夫が代表して投げようということで、夫に投げてもらいましたが

なんと一発で入ってしまってので、拍子抜けしました。笑

でもいいことが起こりそうな予感です。

 

 

すこし時間が余ったので、萩市経由で帰りました。

途中でお土産屋さんによったり、予定外に松蔭神社にも行けたりして

とっても充実した旅行になりました。

 

昨日実家から帰ってきて、今日から通常運転に戻します。戻れるかな~汗

 


にほんブログ村