きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

【妊活】マカサプリをやめた理由

妊活を意識し始めて、葉酸サプリを飲むようにしました。

kinomi-kinomama.hatenablog.com

それと同時にマカサプリを購入しました。

マカは乱れていたホルモン状態を正常にしたり、血流を良くする作用があるため生理不順を改善する効果が期待できるそうです。

男性の場合は、体力維持に効果があると言われています。

 

AFCのマカサプリは葉酸サプリのついでに購入したので、事前に何か調べたりはしませんでした。

粒自体は葉酸サプリとあまり変わらない大きさだったのですが、匂いが・・・。

なんというか、鼻をツーーーーーンと刺す、割と刺激的な匂いでした。

あくまでもわたしの個人的な感想です。

ただ、夫も一緒に飲もうと思っていたのですが、夫はこの匂いがどうしてもダメということで、一度飲んだきりでした。

わたしは勿体無いし、せっかく体にいいものだからと思い、葉酸サプリと同じくゆる~い感じで飲んでいました。

 

飲み始めてから1ヶ月程経つ頃、今周期は無排卵だと院長から言われました。

 

そしてさらに2週間程経った頃、頭痛の日が続きました。

連日雨が降っていたので、いつもの偏頭痛だろうと思っていたのですが、いいお天気の日が続いても頭痛はなかなか治らなくて、風邪かなぁなんて思っていたのですが、ふと思い立ってネットで「マカ 頭痛」と検索してみました。

 

するとこんな記述がでてきました。

「一部の人はマカを服用すると、頭痛、不眠、気分のムラ、といった症状を発します。 マカが一部のホルモンに変調をきたすことが理由です。」

 

マカはホルモンバランスを整える効果があるはずなのに、一部の人にはその逆でホルモンバランスが乱れることがあるというのです。

 

また別サイトのクチコミをみると

「マカを飲み始めてから生理周期が乱れた」

「マカを飲んでから生理痛が重くなった」

「マカを飲み始めてから基礎体温がガタガタになった」

という声もチラホラ・・・

 

 

とりあえず、その時のわたしとしては前回の無排卵のことと長引く頭痛のことが気になって仕方なかったので、その日からマカサプリを飲むのをやめました。

 

すると、2日後には頭痛はおさまり、次周期は無事排卵しました。

正直1ヶ月半程度ゆる~くマカサプリを飲んでいただけなので、全てがマカサプリのせいだとは思いません。

たまたま無排卵の月と頭痛が続く日とマカサプリの摂取が重なっただけかもしれませんし。

ただ、院長にそのことを伝えると「一概には言えないけど、そう思って不安なら無駄にストレスを増やすだけだから、やめた方がいいかもしれないね」と言われました。

 

もちろんマカを飲んでから「生理周期が規則正しくなった」「排卵するようになった」「赤ちゃんができた」という人も多くいるのです。

マカの効果は専門家の意見も様々で、飲んだほうがいいと言う人もいれば、飲まないほうがいいと言う人もいるみたいですね。

 

難しいことはあまりわからないのですが、わたしのように生理周期が比較的規則正しい人は敢えてマカサプリを摂取する必要はないのかもしれません。

もし、不妊治療中でマカサプリを飲もうかと悩んでいる人がいれば、一度主治医に確認した方がいいかもしれないですね。

 

昨日リセットしてしまいました~。落ち込むだけ落ち込んで、気持ちを新たに!!

そして明日から夫が夏休みなので、実家に帰ったり旅行したりしてきます。

ブログは1週間くらいお休みします。リフレッシュしてくるぞ~

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


にほんブログ村