きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

【妊活】葉酸サプリをゆる~く飲んでいます

妊活として始めたこと。ルイボスティーは毎日飲んでいます。

 

kinomi-kinomama.hatenablog.com

 

あと、もうひとつ。

葉酸サプリを飲み始めました。

でも勘違いしていたのですが、葉酸を飲んだからといって

妊娠しやすくなるわけではないのですよね。

体の調子を整えて、子宮内膜を厚くしたりする効果もあるようですが、

あくまでも、胎児の神経管閉鎖障害(障害児や死産)のリスクを軽減するためです。

厚生労働省が妊娠を希望する女性に、葉酸サプリを推奨する一番の理由はこれです。

  

「胎児の神経管閉鎖障害(障害児や死産)のリスクを軽減する」

妊活を始める以上、自分だけのことではないし、

できることは無理のない範囲で続けていきたいと思います。

 

葉酸サプリ購入前に、色々と調べて、一番最初に買ったサプリはこちらでした。

葉酸サプリのランキングでも上位に入る、有名なものです。

あまり匂いもなく、比較的飲みやすいかな~と思っていたのですが、

錠剤が少し大きめ。

わたし、お薬飲むの苦手な人です・・・

水だけ先に、ごくん!と飲んじゃいます。

そして値段も少し高めですよね・・・。もっと高いのもたくさんありますが

 

そして、次に購入したのがこれ。

 

これも、葉酸サプリ界ではかなりメジャーなものですね。

こちらはにおいが、つ~ん!とします。慣れればあまり気にならないかな???

ベルタ葉酸サプリよりは錠剤が小さくて、飲みやすいです。

といっても、わたしにとっては大きいですが・・・

あとお値段が安いです。

 

いまのところAFC葉酸サプリを飲み続けています。

正直、葉酸摂取が大切ということはわかるのですが、

医療費もかかるので、あまりお金ばかりかけてられないとうのが本音です。

AFC葉酸サプリは若干の添加物が含まれているようですが、必要最低限におさえられいて、直接害があるようなものは入っていないみたいです。

大量に摂取するのはよくないみたいですが、1日量を守れば問題ないそうです。

 

ただ、妊娠後も飲み続けるには、鉄分量は少なめ。

妊娠初期は必要量とれるそうですが、中期以降は足りないようなので、

追加で鉄分サプリを飲むか、別のサプリに変更することを考えたほうがよいかもしれません。

 

 

そんなこんなで、一応半年位飲み続けてますが、

正直飲み忘れとか結構あります。

外食したあととか、体調悪い日とか、泊まりでどこかに行った日とか。

かなりゆる~い感じで飲んでます。

まぁ飲まないよりマシかな~

色々あんまりプレッシャーになるとストレスもかかるので

適度に、適当に、しています。

それでもいろいろ考えちゃう時は考えちゃいますけどね。

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


にほんブログ村