読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのみきのまま

シンプルライフに憧れる主婦の雑記帳

義母との付き合い方。いらない物はいらないと言う勇気。

義母はとても優しい人です。

いろいろ気を使ってくれて、いろいろ贈り物をしてくれます。

特に、わたしが普段あまり買わないものを送ってくれます。

ちょっといい出汁とか、ココナッツオイルとか、高級なレトルトカレーとか。

ありがたいです。

 

でもたまに、必要ないものもあります。

義母が頻繁にくれるものの中に、ファッション小物があります。

かばんとかストールとか、もろもろ。

義母との付き合いが始まってから、約5年。

義母から頂いたファッション小物は5つ。

そのうち2つは活躍中、3つはクローゼットでお休み中です。

お休み中というか、一回も使ってません。

 

もらった手前、こんな事をいうのは失礼ですが、

デザインがね、、、なんというか、、、ダサイんです。

義母がいろいろ選んでくれたのは嬉しいのですが、

花柄とか、ビビットな水玉とか、正直使えない・・・。

 

まさに、気持ちだけで十分です!!っていうパターン。

だったら、もらうなよ!って感じなんですけど、

そんなの無理・・・そして、捨てれないんです。

なんか、やっぱり申し訳なくて。

いつか「あれ、使ってる?」って聞かれるかもしれないし・・・。

こう思っている人、たぶんたくさんいますよね??

 

そしてある日、義母と話をしていた時に聞かれました。

「あみこさんに前あげたでしょ~・・・・ほらあの・・・」

うわっ、来た!!!!どうしよ~、使ってないなんて嘘つけない、バレそう。。。

と思っていたら、

「ほら、あの星柄のバッグ!!!」

・・・・・・はい?星柄???

星柄なんて、もらってないですよ?わたしがもらったのは、花柄。

「あれ、あみこさんじゃなかったっけ~?あ、○○ちゃんにあげたんだっけ?」

 

どうやら義母は、義姉(夫の兄嫁)や、姪や友だちの娘さんまで

いろんな人に贈り物をしているようで、

誰に何をあげたかあまり記憶が定かではない様子・・・。

なんだか拍子抜けしてしまい、

もしやこれは今まで頂いた分も覚えてないのでは?という望みが・・・おい!!

 

先日、義母より「これどうかしら~?」

と新たなかばんの写真が送られてきました。

もちろん、好きなデザインではないし、

そもそも、これ以上かばんを増やすつもりはありません。

よし、ここは勇気を出して、今回こそは断ろう!!!

 

「いつもすみません。

でも今までにおかあさんに頂いたかばんがあるので、

今回は遠慮させてください。

ありがとうございます!」

 

言えた~~~~!!!!って感じでした。

この言い方が正しいかどうかはわかりませんが、

なんか言えるとスッキリする。

 

その後の義母の反応は、若干寂しそうでしたが。罪悪感・・・

でも考えてみると、今までなんでもかんでも

「ありがとうございます~~~」っていかにもな感じでもらってた

わたしにも原因があるのですよね。

せっかくもらったのに使わずに放置するより、よっぽどいいかな。

 

そのかわり、もらって嬉しいものを頂いたときは、

最大限の感謝を伝えよう!!!

 


にほんブログ村