きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

ぬか漬けのその後

ぬか床を買って、自家製ぬか漬けを始めてから3週間ほど経ちました。

最初のぬか漬けは、ただ塩辛いだけのぬか漬けとは言えないものに・・・。

 

kinomi-kinomama.hatenablog.com

 

 

それから漬け捨てをしたり、鰹節や昆布を入れたり試行錯誤しながら

なんとか続けてこれました。

冷蔵庫で保存しているぬか床なので、

毎日かき混ぜなくても大丈夫というのが、続けやすいポイントかもしれません。

正直、まだ美味しいぬか漬けには程遠いかもしれませんが、

最初の頃に比べると塩辛さは軽減して、なんとなくぬか漬けらしい風味。

もう少しがんばってみようと思います。

f:id:kinomi-kinomama:20160626200351j:plain

 

ぬか漬けのおかげで、朝ごはんも平日は和食を食べれています。

白米と味噌汁とぬか漬けだけという日もありますけどね・・・ 

 


にほんブログ村