きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

ピロピロわかめを撃退!もっと早くやっておけばよかった・・・

できる主婦はきっと梅雨入りの前にやっているであろう…

 

洗濯槽の掃除を。

 

わたしはずぼら主婦なので、先日行いました。

最後にしたのは……4月?いや、3月か。

 

黒カビ、またの名を「ピロピロわかめ」。

わかめに見えないことはないけど、誰がつけたんでしょうね?

 

梅雨時の洗濯槽は湿度が限りなく100%に近いらしいです。

黒カビちゃん大発生のシーズン!

 

うちにも大発生してました。

過去にも何回か掃除しましたが、ワースト1かもしれないです。

ピロピロ~ピロピロ~としていました。

わたしは潔癖とかじゃないし、

むしろわりと気にしない方なんですけど、 気にしろよ!って夫には言われます

それでも、「うげ~~~」ってなりました。

 

 

洗濯槽の掃除はいつもこれを使います。

 

 

これを買ったあとに、別容器に移し替えるのですが、全部入りきらないので

入りきらない分を洗濯槽の中に全部入れてます。

なので、酸素系漂白剤がなくなったタイミングでないと洗濯槽の掃除はしません。

基本的には3ヶ月毎とかでいいらしいのですが、

梅雨時期は1ヶ月に1回くらいはしておいたほうが良いみたいです。

 

今回のピロピロ具合がショックだったので、

来月の頭にまたやろうかな…なんて思いました。

 

 


にほんブログ村