きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

【妊活】 ルイボスティーを毎日飲んでいます。でもコーヒーが好き。

腰痛をきっかけに妊活を始めることにしました。

 

kinomi-kinomama.hatenablog.com

 

一番最初に取り組んだのは「ルイボスティーを飲む」ことでした。

妊活をしている女性にとっては、もはや当たり前のことかもしれませんね。

 

ルイボスティーには亜鉛やミネラル、アスパラチン・オリエンチンという特有のポリフェノールがたくさん含まれているそうです。

体内の活性酸素を除去して老化を食い止める働きがあり、卵子の老化防止効果があったり、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促し、子宮内膜が厚くなったりするようです。

ホットで飲むと黄体形成ホルモンの分泌を正常化、冷えも改善されるとか、されないとか…

 

難しいことはよくわかりませんが、カフェインが入っていないので、妊娠中や授乳中でも気兼ねなく飲めるみたいですね。

 

妊活のために飲みだしたルイボスティーですが、

基本的に毎日の水分補給はルイボスティーになりました。

少し癖があるので、どうかなぁと思っていましたが、

毎日飲んでいると慣れてきたので、今は特に気になりません。

食事の時もおやつの時も、お風呂上がりも全部ルイボスティーになりました。

夫も毎日飲んでいます。

 

正直、効果は…あまりわかりませんけどね。笑

 

今はティーパックタイプもあるみたいですが、

20分以上煮出したほうがポリフェノールがたくさん抽出されるみたいなので、

毎日やかんで煮出しています。

 

 

 


今はこれを飲んでいますが、たまに成城石井ルイボスティーも買います。

若干味が違うような気がします。

 

 

でも、本当はコーヒーが大好きなんです。

結婚する前は職場で毎日3杯以上は飲んでました。

朝食のときも飲んで、寝る前にも飲んでました。

今でもコーヒーショップにはよく行くし、

結婚祝いでいただいたエスプレッソマシーンは今も大活躍です。

 

今は飲む量は随分と少なくなりましたが、やっぱりやめられないですね。

 

 


にほんブログ村