きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

【ぬか漬けライフ】初めてのぬか漬け 完成度は?

人生で初めてのぬか漬けを漬けようと思い、ぬか漬けセットを購入しました。

 

kinomi-kinomama.hatenablog.com

 

 

初めて漬けたのは、きゅうりと人参となす。

 

 

結果は……

 

 

塩辛い!!!!

 

 

なんでだろう。旨みとかなくて、ただ塩辛くて、塩辛くて…

旨みとかわかる舌を持っていないのも事実だけど…

 

夫も「食べれんことはないけど...」と、あまり箸がすすまない様子。

買ってきたお漬物はすぐなくなるのに。

 

どうすればいいの????

 

一応購入したぬか床は、漬け捨ていらずのものだったのですが、

口コミを見ても、「最初は塩辛い」というものが多く、

また、購入した時についていた冊子の中にも

最初は塩辛いと感じる人もいるかも…的なことを書いていました。

なので、ちょっと面倒だな~と思いつつ、漬け捨てをしてみることにしました。

 

あとは、鰹節や昆布をいれると旨みがUPするということで、

とりあえず家にあった鰹節を混ぜてみました。

昆布も買ってこよう!!

 

これでしばらく様子を見ていきたいと思います。

 

うまくできますように!!!

 

 

こちらを参考にしました。

www.sirogohan.com

 


にほんブログ村