きのみきのまま

4歳の男の子のママ。子どもの食物アレルギーとアトピーをきっかけに食に関して学び始めました。

朝のルーチンワーク

ぐうたら、ずぼらな主婦の朝

 専業主婦になってから、ぐうたらさ、ずぼらさに拍車がかかりました。

 仕事をしていた時は、「わたしも仕事してるんだし、少し家事がおろそかになったからといって、文句は言わせない!」と思っていたけれど、今はそうはいかなくなりました。

 夫がハードな仕事をしているのに、妻は家でぐうたり、たらりん…♪という現状にはさすがに罪悪感があります。

 せめて、専業主婦として必要最低限のことはしなければ!!

 というのが半分、家事をルーチンにこなす主婦への憧れ半分というのが正直なところです。

 そこで、朝家事を見直して、ルーチン化してみようと思いました。

 

朝のスケジュール

 6:10 起床→基礎体温測定→トイレ

 6:20 朝食・お弁当準備  夫起床

 6:40 朝食

 7:00 朝食片付け

       (ゴミだし準備)

       洗濯機スイッチON

 7:10 洗顔・歯磨き

 7:15 寝室片付け

 7:20 夫出勤

       洗面台・トイレ掃除

 7:40 洗濯物を干す

 8:00 朝ドラタイム

 8:15 掃除機がけ

 

今日はこんな感じでした。細かい時間は違えども、大体こんな感じです。

 

ルーチン化してもサボる時はサボります

 

 でもできない日もあります。

 早い時間に外出の予定があったり、体調がわるかったり、眠かったり…汗。

 女性は生理周期によって体調の変化って多いですよね!?

 異様に眠かったり、生理痛や体のだるさ、今の時期は雨が降る日も多いので、偏頭痛があったり。

 そういう時はあまり無理せずサボります。

 カリスマスーパー主婦がみたら、「このくらいやりなさいよ!」って怒られちゃうかもしれないけど、もともとぐうたら、ずぼらなので、あんまり無理しちゃうと続かないかなって。

 あと、夫が休みの日はこのルーチンワークは完全無視で、朝起きる時間も違うし、朝ごはんも適当だし、掃除もあんまり…ほとんどしません。

 

 世の中の主婦はもっと色々ちゃんとしているんだろうなと思うんだけど、このルーチンワークがもう少し身についてから、次のステップに進もうと思います。

 

 

 

 


にほんブログ村