きのみきのまま

シンプルライフに憧れる主婦の雑記帳

臨月はウォーキング

なんだかんだで、産後3ヶ月が経とうとしています。 あっという間に過ぎてしまいましたが、覚えているうちに、妊娠中のことを少しずつ。 34週に入る頃、里帰りをしました。 臨月までの2週間は本当に堕落した生活をしていました。 別に健診で指摘されたわけで…

母乳問題

妊娠中、出産のことばっかり考えていました。 いつ陣痛が来るだろうか? それとも破水から? そもそも、陣痛って気づくかな? 予定日より早くなるかな、遅いかな? あの痛みに耐えられるだろうか? 安産のためには? だから、産んだ後のことなんて考えません…

2ヶ月ぶりの更新

随分ご無沙汰していました。 約2ヶ月もブログを放置しておりましたが、生きてます。笑 4月半ばに出産のために里帰りをしました。 実家のネット環境がイマイチ…というか、設定するのが面倒でブログは放置していました。 なので、みなさんのブログもなかなか読…

最近の手作りおやつライフ!

4月に入って、桜の便りも毎日のようにききます。 春は何もなくても嬉しい季節。 気候も良くて、風も心地よい。 久しぶりに日中は窓を開けて過ごしました。 毎日毎回ではないけれど、最近は手作りおやつを食べています。 妊娠後期に入ってからの胃もたれ喉つ…

無印良品週間で買ったもの

お久しぶりの更新です。 妊娠後期に入ってから、ブログ更新率がかなり低下してますが、元気です。 3月10日〜実施されている無印良品週間。 今回はがっつり買いました! まずは食品類。 レトルト系はわたしが里帰り中に夫のご飯になるもの。 好きなの選んでい…

妊娠後期に挫けそう。

こんにちは。 お気楽主婦のあみこです。 妊娠8ヵ月にはいり、いよいよ妊娠後期になりました。 マタニティライフも残り約3ヵ月。 今日は少し弱音を吐かせてください。 ◯後期つわりの始まり 7ヵ月の半ばごろから、いわゆる後期づわりというものがぼちぼち現れ…

期間限定でワンピースの制服化のお試し。

おはようございます。 きのみきのまま暮らしたい、お気楽主婦のあみこです。 あやこさんのブログを読んでから、ワンピースの制服化にとても魅力を感じている今日この頃。 そんな私ですが、ワンピースの制服化が必要に駆られる事態となってしまいました。 理…

docomoからY!mobileに。その②

その①はこちらから。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 実際にY!mobileに変えてみて、使った感想ですが、Y!mobileはSoftBankの回線を使っているので、通信速度はdocomoと比較してもそう変わりはありません。 契約内容はざっとこんな感じ。 機種:iPhone 5s(…

docomoからY!mobileに。その①

おはようございます。 きのみきのまま、お気楽主婦のあみこです。 昨年末、約15年間使っていたdocomoを裏切り、Y!mobileにキャリア変更をしました。 私は特に抵抗はなかったのですが、夫は私よりもdocomo歴が長く、少し抵抗があるようでしたが、格安SIMの普…

これからのブログについて。

きのみきのまま、気楽に暮らしたい。 そんな虫のいいことを考えている、あみこです。 今日はこれからのブログについて。 ちょくちょく書いてますが、今、私は妊娠しています。 妊活をして、数ヶ月ですが不妊治療専門の病院に通院し授かりました。 妊娠がわか…

Instagramを始めました。

おはようございます。 シンプルライフに憧れるずぼら主婦のあみこです。 もともとInstagramはしてたのですが、リアルな友人のみ交流していました。 せっかくブログをして、いろんな人にコメントを頂いたり よい情報をもらったりしているので、Instagramもし…

お休みの朝はホットケーキで子どもの頃を懐かしむ。

なるべく和食の朝ごはんを!! kinomi-kinomama.hatenablog.com と心がけてはいますが、もともとパンが好きなので。 洋食の朝ごはんもやめられません。 子どもの頃、お休みの日の朝ごはんはホットケーキが定番でした。 母がホットプレートにたくさん焼いてく…

そば茶のススメ

妊活中はルイボスティーや黒豆茶を常飲していました。 体にもいいし、味も好きでした。 でも妊娠をして、つわりが始まるとこの二つが飲めなくなってしまいました。 つわりが終わった今でも変わりません。 飲めるのは飲めるけど、たくさんは飲めない。 飲むと…

冷凍庫のその後

以前、冷凍庫がガラガラなんていう記事を書きました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com それから半年ほど経ちますが、相変わらず冷凍庫にはあまり何も入っていません。 ただ、冷凍庫に常時入っているものが増えました。 それは、保存容器です。 はい、空の保…

朝家事の立て直し

妊娠7ヶ月になりました。 今までとは思うように体が動かず、疲れやすく、すぐ息が荒くなることも・・・ キッチンに長時間立っていることもしんどくなり、なかなか家事が思うように進まなくなってしまいました。 今まで、午前中にしていた家のお掃除が徐々に…

和朝食、再開しました。

妊娠してつわりが始まった頃から、朝ごはんの和食化ができていませんでした。 とりあえず、食べれる物を食べようという考えから、 手軽なトースト+果物というスタイルに。 正直、こちらのほうが楽チンなので、つわりが終わっても 和朝食が再開されることな…

1月の家計簿の集計をしました。特別費がえらいこっちゃ・・・

1月が終わり、もう2月。早いもんですね… さて、1月の家計簿。 なんだか特別費がとんでもないことになってしまいました! 携帯電話代が高いのは、ドコモからワイモバイルにキャリアを変更したので、解約金やら事務手数料やらかかったから。まぁこれは仕方ない…

優しい懐かしい味!ティンカーベルのたまごぱん

以前ご紹介した「紫いもバター」を購入したお店で一緒にみつけたもの。 kinomi-kinomama.hatenablog.com それがこちらです。 なんとも可愛らしい佇まい。 「売り切れ続出!」なんてお店のPOPには書いてましたが、お初にお目にかかります。 www.tincarbell.co…

お忘れなきよう。国民健康保険の脱退手続き

昨年の10月から夫の扶養に入りました。 それまで国民健康保険と国民年金を自分で払っていたので、負担が減りました。 前年の収入にかかる市民税はまだ払っていますが。 先日、久しぶりに通帳記帳しました。 すると、扶養に入っているはずなのに、毎月毎月、…

畳みたくない!ふきん類の管理

みなさん、家事は嫌いですか? 私は好きでもなく、嫌いでもなく・・・といったところ。 きっと誰だって、好きな家事、嫌いな家事ってありますよね。 私は比較的お料理は好きな方です(上手いかどうかは別として) でも、洗濯物を畳むのは嫌い。あと、お風呂…

こんなの見つけた!!(株)キョウショクの紫いもバターで朝ごはん

今日は偶然入ったお店で偶然見つけたおいしいものをご紹介。 ある日の休日、夫とイタリアンランチに出かけた帰り。 たまたま見つけたちょっと面白そうな食品と雑貨のセレクトショップ。 そこで見つけたのがこちら。 これは以前、なこさんがご紹介されていた…

ずぼら主婦のスキンケア

独身時代に買っていた基礎化粧品。 クリニーク… RMK… イプサ… ポール&ジョー… デパートのコスメカウンターに行って、お化粧ばっちりの綺麗なお姉さんにいろいろ相談しながら買っていました。 専業主婦になった今、これらの化粧品は買えません。 理由はただ…

ながらスマホならぬ、ながらテレビをやめよう。

テレビのない生活に憧れます。 でも、実際にテレビのない生活は無理だなぁと思います。 私もそうですが、いかんせん、夫がなによりテレビっ子。 テレビがないと、どうなることやら。 せめて、夫のいない平日の昼間にテレビをつける時間をなくそうと思い、 少…

オイルの効果で便秘解消!?

先日、妊婦の便秘は侮れない!という内容の記事を書きました。 こんな愚痴ばっかりのブログに、りえっこさんが、的確なアドバイスをしてくださいました!! りえっこさん、いつもありがとうございます~~~ そういえば、こんな商品も売ってますよね。 早速…

休日は、夫を効率よく使う。

先週末の大寒波。 私が住んでいる地域でも雪が積もりました。 いつも休日には「どこか行こうよー」という夫も、 この日ばかりは家でじっとしておきたい様子。 そうなると、朝ごはんはもちろん、お昼ごはんも、夜ごはんも作らねばならない。 土曜、日曜の計6…

冷蔵庫のお掃除は…やる気が出た時に!

週1回のまとめ買いの前に冷蔵庫の掃除をします。 おそらく、できる主婦はそうなのです。 冷蔵庫が比較的空になったタイミングで、掃除をする。 雑誌や本、ブログなんかにもそう書かれています。 しかし、私はずぼら主婦。 そんないいタイミングで、冷蔵庫掃…

基本のレシピ本

レシピ本は4冊持っています。 SHIORIさんの彼ごはんは独身時代、一人暮らしをしていた時に購入したもの。 独身のときは作っていましたが、結婚してからはあんまり活用できていないです。 ゆうこりんのレシピ本は結婚祝いにと前職の方から頂いたものです。 …

食器の整理 〜まずは現状把握から〜

年末にしようと思っていた食器の整理。 なかなか手付かずでしたが、とりあえず現状把握だけでもしようと思い、着手しました。 結婚してから買ったものは、それなりに自分で納得して買ったのでいいですが、 夫が独身時代に使っていたものや引き出物や結婚祝い…

あんこの甘みは幸せの味。

1月11日は鏡開き。 うちでも小さな鏡餅を買っていたので、開いて(正確にはペリッとめくって…笑)、お餅を頂きました。 夫はかなりの甘党なので、毎年おぜんざいをします。 スーパーで安いあずき缶を買ってきて、小鍋にどばっといれて、空になったあずき…

せっかく妊活が終わったのに・・・妊活女子の次の試練

妊活を経て、やっと授かった小さな命。 妊娠6ヶ月に入りました。 先日の妊婦健診で体重注意のハンコを押された以外は順調です。笑 そろそろ、性別がわかる頃。 エコーで見る限りでは、うん、ついてるな。 今のところ、男の子の可能性が高そうです。 そんなあ…

【愚痴】お片付け・・結局は性格?

※最初に断っておきますが、整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーなどの資格を否定するわけではありません。 うちの夫はお片付けが得意ではありません。 まぁわたしもあまり得意ではないのですが、散らかっていると気になるし、ストレスもたまるので、…

妊娠中の便秘がこんなにも頑固なんて・・・甘く見ていました

もともと便秘体質なので、妊娠するとひどくなるだろうなと思っていました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com つわり中から便秘症状が見られていましたが、満足に食事もできていないし、今は仕方ない、つわりが終わればきちんと食生活も戻って、きっと改善す…

新年のご挨拶&12月の家計簿

少し出遅れましたが、あけましておめでとうございます。 我が家は夫が今日仕事始めなので、平常運転に戻りました。 年末年始はいつも以上にゆっくり、ゆったり過ごしました。 おせちもなんとか作りまして… kinomi-kinomama.hatenablog.com いろいろと改善点…

365日貯金の結果

今年の1月1日から始めた365日貯金。 結果はこうなりました。 67,505円! 端数が面倒で、たまに1円単位の数字は無視してたりしたので笑 おかげで予定よりも少しだけ多めの結果になりました(o^^o) 使い道はまだ決めていません。 ベビーグッズ購入費にあてても…

2017年特別費予算を考える

来年の特別費の予算を書き出してみました。 あくまで行事的なものしか書いてないので、おそらくこれ以上増えそう。 今のところ楽しい予定ばかりですが…自動車税は楽しくないけど。 ただ、来年は確実に夫の転勤があります。 4月かもしれないし、7月かもしれな…

今年無印良品で購入して良かったものNo.1

前回の無印良品週間で購入したもののなかで、ずば抜けて良かったものがありました。 それはこちら。 www.muji.net 我が家は夫婦揃って、あなご好きです。 うなぎよりもあなご派。 昔、デートで広島宮島のあなご重を食べた以来、二人共あなごの虜です。 ただ…

今年楽天市場で買ってよかったものNo.1

年始に購入しましま! おそらく今後もリピートすると思います。 掛け布団のシーツと毛布をミックスしてしまった商品。 なにが良いかというと、まずベットメイキングの手間が省けるということ。 いや、大した時間じゃないと思うんですけどね。 普通は毛布をひ…

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキ

クリスマスの3連休もあっという間に終わってしまいました。 23日の金曜日はお友達のおうちに夫婦でお邪魔して、クリスパーティーをしました。 25日の日曜日はおうちでゆっくり過ごし、夜は日本料理のクリスマス会席を食べに行きました。 さて、24日の土曜日…

おせちのメニューを考える

年末年始は実家には帰らずに、自宅でゆっくり過ごす予定です。 本当は帰りたかったのですが、母からも「わざわざ人が多い時に長距離移動して、風邪でももらったら馬鹿らしい」と言われたので… 父は寂しがってますが…笑 夫の両親も同じ考えのようです。 夫と…

美人百花からカジュアルコーデを探してみた!スカートワンピース編

前回のデニム編に続いて、今回はスカートワンピース編です。 前回の記事はこちら。 kinomi-kinomama.hatenablog.com まずは大好きなボーダーコーデ。 コートも比較的カジュアルライン、スニーカー合わせでも、スカート自体はわりと女度高めのアイテム。 あん…

美人百花からカジュアルコーデを探してみた!デニム編

先日付録目当てでかった美人百花。 せっかくなので、美人百花的カジュアルコーデがどんな感じなのか探してみました。 今回はデニム編です。 これはかなりカジュアル度が高いコーデですね。 でも細めのボーダーに、細めのデニム、スニーカーもコンパクトって…

付録につられて美人百花を買いました。

人生で初めて美人百花という雑誌を買いました。 わたしにとっては女度が高すぎるこの雑誌。 でも骨格診断ウェーブにはおすすめの雑誌らしいです。 内容はともかく、今回この雑誌を買ったのは付録が魅力的だったから。 写真が下手なので可愛さがつたわらない…

来年の家計簿

来年の家計簿のフォーマットを作りました。 手書きなのがお恥ずかしいです。 実は今、プリンターが壊れていて印刷できません。 今年は喪中で年賀状は出さないので、壊れたまんまにしています… 来年は家族が増えるので、子ども関係の項目を増やしました。 今…

冬のコートは2着

コート選びは結構難しいので、この時期は悩みます。 背が低いわたしにとって、着丈と袖丈がバッチリのコートはなかなか出会えない。 しまいには、肩幅まで気になる始末。 ショップのお姉さんには「お客様、華奢でいいですねぇ」で済まされることも多々ありま…

冬の服を考える

もうすっかり、冬になってしまったので今更ですが… 骨格診断を参考に服を考えたいところですが、 妊婦なのでそういうわけにもなかなかいかず… 夏はいろいろ考えて揃えていたのですがね・・・ kinomi-kinomama.hatenablog.com 骨格ウェーブのわたしにとって、…

最近の晩ごはん

つわりが落ち着き、ごはんも随分食べれるようになった11月末。 その頃から一応晩ごはんをきちんと作るようになりました。 でも、栄養バランスとか正直あんまりわからない… 結構食べたいものを適当に作って食べています。 今のうちにレパートリーを増やしたい…

最近の家計簿事情

以前こんな記事を書きました。 kinomi-kinomama.hatenablog.com 8月までは巷で話題の「づんの家計簿」を頑張ってつけていました。 「づんの家計簿」は買ったものを一つずつ記入していく方法で、書く事がわりと好きなわたしにとってはそれなりに楽しいもので…

久しぶりに楽天お買い物マラソンに参戦予定です

毎月のように開催されている楽天のお買い物マラソン的なイベント。 つわりの影響もあり、2,3ヶ月参加せずにいました。 おかげで無駄な出費がなくて済みました・・・笑 ただ、今回は色々と必要なものも出てきたので参加しようかなと思っています。 少し前…

新幹線での出来事

妊娠4ヶ月に入りました。 まだつわりはありますが、少しずつ落ち着いてきた今日この頃。 そんなさなか、地元の友人の結婚式に参列してきました。 地元でするので、片道約2時間の新幹線移動がありました。 新幹線の中って、お酒飲んでる人やお弁当やお菓子を…

つわりのリズム

もうすぐ10週を迎えます。 不妊治療クリニックを無事卒業し、母子手帳も受け取り、お互いの両親への報告を済ませ、里帰り出産の産院の分娩予約もしました。 今のところ順調ということらしいのですが、まだ流産の可能性も高い時期なので、なんだか居心地の悪…